ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月23日

「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

自身初の大きな大会である・・・

トラウトキング選手権地方予選

TIMONカップの本編です。




「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

1号池駐車場にて。

もうかなりの車の数でしたよ。
















朝の気温 3℃、天候 曇り

昨日の暖かい雨に続き、いつもならマイナス気温なのですが、

これにより、水温も上昇。

1℃~1.5℃の水温アップしているそうです。




準備をしていると、

H口君、かばぞうさん、鉄板マンさん、関東からmikkiさんとF内さん、そのお連れさん。

せんべいの世話係さん、わざわざ遠方からの出場です。

久しぶりの再会に少々ダベッてから受付へ向かいました。






こちらでは、kuronekoさんazukiさんバラシストさん

呪いをかけると噂の さけ太郎君(笑)

自分の知り合いだけでも結構な人!





雑誌で見たことある方々も多々いらっしゃいますね~

「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1 









そこでもダベッていると受付開始になりました。

さ~て運命のクジ引き!!
















「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

R1-A



なんと1号池の川沿いで、事務所から1番近い場所。

インレットなのですが、最近はあまり調子が良くない情報です。

水中のパイプから川の水が入っています。

ウ~ン微妙。。。
















「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

TIMON縛りなので、トラキン限定販売のティアロ1.3g。

もしかして火を吹くかもしれないので購入しときました。




















AM8時 開会式

「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

気分も上がってきて、気合も入ってきましたよ~

kuronekoさんも今回はかなり(りき)が入ってましたね(笑)
















「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

タックルは今まで通り・・・





巻き用ロッド:ダイワ Presso66xul-SVF  リール:ダイワLUVIAS 2004

ライン:サンヨーナイロンGT-R 2.5lb

ルアー:TIMONティアロ1.6g ヨネスティイエロー

最初に投げる予定。

ヨネスティイエローは、プラからかなりいい感触を掴んでおり、

瑞浪FPでは外せないカラーです。







巻き、クランク用ロッド:スタジオ峰岸 Swan Drive SD5802xul

リール:ダイワLUVIAS 2004

ライン:クレハリバージR18 フロロリミテッド3lb

ルアー:TIMONティアロ1.6g 放流カラー(名前知らないっす)

通常はクランク専用ロッドですが、放流狩りで超高活性の時はこれを使います。

多分使わないでしょうが、保険の為付けてます。






ボトム用: OLYMPIC Bellezza GLABS-672-UL-BB

リール:ダイワ EXIST2004

ライン:ファメル エリアトラウトPE3lb リーダー:フロロリミテッド3lb

ルアー:ニブル1.0g グースオリカラグリーンチャート

低活性時に使用。

縦を絡めた釣り方、ボトムバンプで使用。





巻き全般:FOREST AreaUnison6ft リール:ダイワEXIST 2004

ライン:ユニチカ ナイトゲームTHEメバルスーパーPE  4lb

リーダー:クレハR18フロロLTD3.0lb

ルアー:TIMONティアロ1.3gヨネスティイエロー

こちらはウェイトを替えただけです。

ヨネスティイエローはそれ位、絶対の自信がありました。










「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

釣り座より。







対戦相手は、林さん。

普段はサンクチュアリがホームで、トラキンは初出場だそうです。

いつもブログ見てます」とありがたいお言葉。

で、もう一人の対戦相手を待ちますが一向に来ませんね。

どうやらこのグループは2人だけみたいです。

つまりこの対戦で1位2位が決定します。

通常は3人1組でA-B、B-C、C-Aで対戦し1,2,3位を決定するのですが、

1回勝てば2次予選へ進めます。




















【1次予選】



もちろんプレッソ66XULで放流狩り。

最初の1投で、放流効果があるかないか見極めます。

なければ即座に激シブ対応にシフトする予定です。




もう自分の釣りに集中することだけを考えて、あまり相手を見ないよう

防寒着のフードをかぶりました。

結構それで自分の世界に入れた気がします。

「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

う~む、この緊張感なかなかいいかも!





カウントダウンで、いざスタート!!

まず表層をチェック。






















・・・無反応!








カウント3でも無反応。。










ボトムから巻き上げでも・・・・








無反応!!(爆)




















ドラグ音も聞こえないやっぱり静かなスタートになりましたね。

すぐさま、激シブ対応にシフト。

ちょい投げで5mくらい投げて、手前のブレイクを集中して狙います。

早巻きで反応が無かったので、デッドスローにしてロッド角度を合わせます。

・・・アタリあり!!














乗らなかったもののこれで魚がいることを確信しました。

でも対戦相手の方が1匹釣られ、んッ!?中層で釣った!?

先行されました。

迷いが出ますが、ここは「自分の信じたやり方を通す!」

惑わされずに自分の釣りに集中しました。







前半10分で時間も短いので、早く1匹釣りたい所ですが・・・

確かにバイトはあります。

間違ってはいないと自分に言い聞かせ・・・・




















前半5分くらい?やっと1匹ヒット!!

並びました。

ふ~ボウズは免れましたな(笑)

ロッド角度はダウンで座ってのポディション。

ほとんどボトムベタベタでしたね。

前半終了間際にもう1匹追加して・・・・




2-1で前半終了。














場所替えして後半10分の開始になります。

後半開始で対戦相手に1匹釣られて、2-2のドロー。

追いつかれましたが、あまり焦りはありませんでした。

まだヨネスティイエローはイケる感じでしたが、敢えてルアー交換。

ティアロ1.6g グースオリカラ グリーンチャートにチェンジ。

これが正解だったようで、2匹追加することが出来ました。

釣り方はさっきと全く一緒。

手前のブレイク狙いです。

たまに沖に投げて様子を見ますが、やはりアタリがあるのは、手前に集中してました。










残り時間はあとわずか。

スワンドライブで放流カラーにして次のプラをしておきます。





んッ!?意外に反応ある。

ヒットまでに至りませんでしたが、まだ光り物に反応があるので放流魚は

全然獲り切れていない事を確信出来ました。

・・・でこのまま終了~

結果は・・・・















「4-2」で勝利することが出来ました!

初戦突破することが出来ましたよ~

ここで、自分は2次予選出場が決定しました。








とりあえず1次予選が終わるまで休憩になりました。

2回戦と3回戦待ちなので1時間近くロッドを握れません。

早く釣りしたい気分と、いろんな釣り方を見て判断できたので、

これはこれで良かったと思います。

「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1

1次予選も終了し、やっと2次予選の開始となりました。

その前にクジ引きが行われました。




ここでまた運命の分かれ目でしたね。

パターンを掴んでいる1号池が良かったのですが・・・・






























続きは、その2 へつづく


































このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(瑞浪フィッシングパーク)の記事画像
「瑞浪FP」年末釣り納め午後編 最終話
「瑞浪FP」年末釣り納め釣行 その3
2019年明けましておめでとうございます&年末瑞浪FP
「瑞浪FP」年末釣り納め釣行&2018年今年を振り返って
「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 最終話
「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 その7
同じカテゴリー(瑞浪フィッシングパーク)の記事
 「瑞浪FP」年末釣り納め午後編 最終話 (2019-01-03 19:59)
 「瑞浪FP」年末釣り納め釣行 その3 (2019-01-02 22:53)
 2019年明けましておめでとうございます&年末瑞浪FP (2019-01-01 23:26)
 「瑞浪FP」年末釣り納め釣行&2018年今年を振り返って (2018-12-31 20:16)
 「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 最終話 (2018-03-21 21:32)
 「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 その7 (2018-03-20 21:04)

この記事へのコメント
こんにちは、せんべいさん。

>滑り込みで入った決勝トーナメントは1号池入りましたが手前ブレイクが肝>だったんですね…
>去年は沖が良かったんで沖を意識し過ぎて負けました(;^_^A
>今回は時間が短い勝負だったんで探ってる間に終わってました(>_<)

今回も最後の方は沖でしたが、予選時では手前ブレイクが有効でした。
予選の最初は20分で短いんで、プラやってないと不利ですよね・・。
Posted by マッキー。 at 2012年01月26日 08:12
滑り込みで入った決勝トーナメントは1号池入りましたが手前ブレイクが肝だったんですね…

去年は沖が良かったんで沖を意識し過ぎて負けました(;^_^A

今回は時間が短い勝負だったんで探ってる間に終わってました(>_<)
Posted by せんべいの世話係 at 2012年01月24日 16:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「瑞浪FP」 トラキン参戦記 その1
    コメント(2)