ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月24日

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

木曜日にまたまた「北方ます釣り場」に行きました。

場所が近いことがあるのと、平日でも放流がある釣り場なので、

放流~セカンド~サードにいくまでの一連の流れの釣りが出来ること。

これまでブースごとで集中してやってきましたが、

場所を移動しながら魚がどう動いていくのか、その確認していきたいと思います。




また今回はトラウトバサーさんが風対策の釣りをしたいとのことで、

その釣り方などを紹介したいと思います。

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1
でも完全に無風なんだよね。。。

















「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

午前8時前、現地到着。

第3ブースの下流側に来ました。

最近は上流部で流れ込みを増やしたこともあり、コンクリート沿いの平坦部が水没しています。

そうなると斜めで足を踏ん張っていないといけないため、足の負担が半端ないです。

その代わりに釣り客が少ない。

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

たまに足がつったりします(汗)





朝は無風。

ファクター1.2gからスタートします。

ボトムまでカウント8。

表層はアタリはなく、カウント2~4辺りでバイトがあります。

北方ではここが最深でしょう。

レンジを刻める方が自分としては面白いです。

その代わり、しっかりレンジは捉える必要もありますが。

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

刻んでカウント4でヒット。

中層ですね。

azukiカラーのメタグリでヒット。

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

放流前までで3匹。

ここで放流が入ります。















放流は上流部で行われるので、タイムラグがあります。

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

5分くらい経って放流カラーで反応が出ました。

最近発売されました「北方スペシャル」

「ピーチ1.5gSTロイヤルピンク」

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

でも思ったほど長続きしませんね。

前回釣行でも説明しましたが、ストック池と現地との水温差が大きすぎて、放流魚の動きが悪いんです。

放流魚が馴染んでくるのは、少し時間がかかりジワジワ効いてきます。





放流カラーは早めに見切り、セカンドカラーにシフトします。

※ここで注意ですが、釣れないからカラーを落とすのではありません。

昨日放流された魚や、水温に慣れた活性の上がった魚に狙いをシフトします。

放流魚が活性が上がりだしたら再度放流カラーを入れることも考えられます。




ファクター1.2g醒ヶ井ゴールドで。

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

ゴールドは残しつつ、裏面を喰わせカラー。

カラーはその日の当たりハズレはあるのですが、いきなり落とすのではなく、少しだけ落とす。

落とし過ぎると次の手が少なくなるので、できるだけ強気に行きたいところです。

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1

第3ブースではファクター1.2gが反応いいのがわかりました。

ここでトラウトバサーさん登場。

友釣りとなりました。

その2へつづく






このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」全エリアを回ってみた その1
    コメント(0)