ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月11日

「北方ます釣り場」大物釣り大会後の釣行 その2

月曜日の北方ます釣り場です。

前日、日曜の残りを獲ろうと来ましたが、朝一は良かったけれど放流狩りは微妙になりました。

エスプリ1.8gでロッド角度を付けないと喰ってきませんでした。

経験上、このパターンは長続きしないなと感じ、

10匹くらい釣れたところでアタリが止まりました。

「北方ます釣り場」大物釣り大会後の釣行   その2

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


















周りを見ると、広範囲で釣れています。

前回釣行みたいに魚が溜まってはおらず、全体的に散らばってる様子。

それと風がないので、沖の見えない所で掛けないと魚が見切るようでした。

うわーやっぱりプレッシャーがキツくなるなぁ~

エスプリでアタリが減ったので、ピーチ1.2gSTにチェンジ。

レンジは表層と思い、ロッドを上げて反応をみるもののバイトなし。

あれっ!?活性が一気に下がったかな?


ファクター1.2gにして上を通しても同じです。

これはレンジが違うな。

ボトムまで沈めて、あまり浮き上がらないようにするとヒット。

「北方ます釣り場」大物釣り大会後の釣行   その2


しかし長続きはしませんでした。

今日は絞り出していく釣りになりそうです。。。







とりあえずファクターでカラーローテしていきました。

「北方ます釣り場」大物釣り大会後の釣行   その2


レンジはまちまちで同じレンジは引かず、常に違うことをして魚に見切られないようにする感じ。

1カラー1ヒットのペースで、釣っていきました。

たまに大物が口を使って釣れていましたね。










「北方ます釣り場」大物釣り大会後の釣行   その2


いつもは爆風で水面が波立つお陰で、魚のプレッシャーが抜けるのですが、

この日はピーカン無風。

ボトムまでしっかり見えます。

いつもは波立って見えない魚も、今回はよく見えます。

よく見ないとわかりませんが、ボトムの色と同化してます。

魚の数は多く、この日はよく動いてる様でした。

水面でモジって波紋が出来る所は魚が溜まっています。

こういうときは水面直下にスプーンを通すと爆発するのですが、

いかんせんスプーンがそこまで届きません。

投げたいスプーンは、アキュラシー0.6g、ちびクワトロ0.4gなんですが、

川の中央くらいまで届かせるには無理でした。

対岸に渡ってやればもしかして届くかな?

一旦様子を探りに竿1本もって上流を視察。

「北方ます釣り場」大物釣り大会後の釣行   その2

「北方ます釣り場」大物釣り大会後の釣行   その2

「北方ます釣り場」大物釣り大会後の釣行   その2

でも午前中はとりあえず護岸側で粘ることにしました。

ファクターからマートー1.2gにチェンジ。

しばらく投げますが爆発力はなく、ポツリポツリの釣れ具合となってました。










午前中はそんな感じで終了。

ここまでの釣果45匹で折り返しです。

春の様相でこの日はパーカーで丁度いい暖かい日になりましたね。

その3へつづく







このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」大物釣り大会後の釣行 その2
    コメント(0)