ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月14日

「北方ます釣り場」連休中釣行 その2

3連休に中休みに行きました、

北方ます釣り場釣行になります。

プレッシャーの為か、朝一から放流まで活性低めでした。

午前9時半の時点で26匹でした。

「北方ます釣り場」連休中釣行     その2

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村














アキュラシー0.9gの放流カラーで釣っている状況。

そのアキュラシーも時間が経つにつれてアタリが減ってきました。

カラーチェンジさせるよりも、動きを変える必要があります。

このタイミングは・・・

「なぶら家   プリッジ」だな!

アキュラシーよりも動きは強め。

0.8gと0.5gがラインナップされてます。

今回は0.5gをチョイス。

動きは強めですが、軽量が故に水の掻き分けは弱く、

渋い状況の中でもこれに反応する魚がいます。

0.5gを選択したのは、表層を引きたかったので。

かなり軽量ですが、川の半分以上飛ばせるのでストレスはありません。

これに変えてロッドを立てて引いてくると・・・










「北方ます釣り場」連休中釣行     その2

「北方ます釣り場」連休中釣行     その2


連発モード!!

これは効きましたね。

なぶら家モニターになって改めて、プリッジの釣れ具合に驚かされてます。


















「北方ます釣り場」連休中釣行     その2


この日は休日にしては少ない釣り客で、対岸は人がまばらです。

アタリも遠退いてきたので、午後からランガンスタイルに切り替えていこうかな。





この日は釣りガールの父さん、田中さんが釣りに来てて状況を聞きました。

田中さんは同じエリアの上流でやってましたが、魚が回遊してきたタイミングでしか、喰わせられないそうです。

場所ムラがある釣り場です。

確かにいる所といない所があり、釣り客が多いといいポイントに入れないのはあります。

故に魚が集まるネット際は人気があり、第1に場所取りポイントとなっています。

・・・なのですが、

最近は人的プレッシャーが強くかかると、ルアーを嫌がり魚が移動する傾向があります。

それがどこに移動するのか?

それはルアーが通っていない場所へ。

そうすると人気のない場所が一転し、爆釣ポイントに変わる可能性があります。

この日も昼前にかけてネット際に魚がいなくなりました。

どうりでアタリもなくなる訳だ。

浅いので魚は見えるのですが、風が吹いてると見えづらく気付くと魚がいない・・・


・・・なんて状況も。

昼からネット際から移動してみました。

「北方ます釣り場」連休中釣行     その2


クロノタクトSULにルアーはBF0.5gです。

上流に田中さんがいて隣に入らせていただきました。

すると・・・



「北方ます釣り場」連休中釣行     その2


ムッチャ魚が溜まってる!

でもかなりスレててBFくらいしか反応してくれませんでした。

喰わせの間を与えるといい感じで、ヒット、ヒット!

うわーこんなに居るんだぁ~


魚の集まるポイントを見つければ、そんなに難しくありませんでした。

ただ魚がどこに動くか、溜まるかは予想出来ません。

キーワードは風だと思っていますが、いまだに解明することは出来ませんね 。

午後2時半、少し早いですが明日の準備のために早上がりしました。

最終釣果73匹

「北方ます釣り場」連休中釣行     その2


ほぼスプーンオンリー。

魚の活性に合わせてスプーンを合わせれば釣れる状況でした。

あとは場所ですが、これだけはその日によって違うので見つけていくしかないですね。

ランガンスタイルを勧めるのもそんな理由です。

明日からは、ヴァルケイン・ジャクソン地方予選の模様をお送りします。





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

最新記事画像
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その2
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その1
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
最新記事
 「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その2 (2024-04-08 20:31)
 「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その1 (2024-04-04 22:08)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)

Posted by マッキー。 at 20:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」連休中釣行 その2
    コメント(0)