ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月09日

「北方ます釣り場」2015大物釣り大会 その1

日曜日。

天候はどうやら雨で、また今年も過酷な天気に振り回されるのか・・・

と思いながら、現地に向かいました。

午前5時前に現地に到着するとすでに開門していました。

「北方ます釣り場」2015大物釣り大会     その1

この時はまだ雨の降る直前でした。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村












当日の天気 曇りのち雨、昼から曇り 朝の気温 2度

朝は曇り空で寒くはありませんでした。

到着して整理券を受けとると25番でした。

まだ5時前で24人も前にいるんだ~

一体1番目に来た人はどいつだ!?




kasugaiさんでした(汗)

なんでも4時前に現地にいたとか・・・

さらに2番目は、釣りガールの父さん。

3番目には、s14さん。

身内がワンツースリーを独占していらっしゃいます(大汗)

「北方ます釣り場」2015大物釣り大会     その1


駄弁っていらっしゃったので、そのまま話に加わりましたが、

1時間も外で話をしてるとさすがに寒いです。










そんなわけで時間はあっという間に経って、受付開始です。

今回はテントを組み、受付も準備してあり、気合いが入ってますなぁ!

受付でクジ引きして、どうせなら連番で身内並びにしてよって言ったらアッサリOK。

この辺のゆるさが非常によろし(笑)

代表で私がクジを引くと「89番」

89、90、91、92と4人並びにしてもらいました。

「北方ます釣り場」2015大物釣り大会     その1
参加賞の「ピーチ1.2gST」








「北方ます釣り場」2015大物釣り大会     その1


場所は対岸の砂利沿い。

アウトレットから10mくらい離れたくらいの場所です。

ここはアウトレットと比べ若干深く、魚が丁度回遊して回っていくところです。

一番アウトレットより魚影は濃い場所になります。

正直、この場所は確実に魚をストックしている1級ポイントです。

あまり場所ムラはないと思いましたが、そのなかでもここは隠れベストポイントになります。

皆さんが受付してる間に準備。








この日のタックルは4本。

クロノタクトは12イグイスト2004にエステルライン0.3号+リーダーフロロライン2lbを60センチ。

マイクロ系スプーン主体で使用。このタックルで放流狩り可能か検証します。




放流狩りはエリアユニゾンフォルテリミテッドエディション。

05イグイスト2004にエステルライン0.3号+リーダーはナイロンの2lbにしました。

これも放流で使えるかの検証。




プレッソ67L-S、12ルビアス2004にアーマードフロロ0.1号+リーダーフロロライン1.5lb

主にマイクロ系スプーン遠投用で使用。

軽いスプーンを遠くへ飛ばす、この組合せはいまのところ最強。

魚が釣れるかどうかは別の話なんですが・・・(爆)



4本目はスワンドライブ。

クランク専用ですが、放流狩りでも使うかも。

以上のロッド構成です。



「北方ます釣り場」2015大物釣り大会     その1


釣り座で談笑していると開会式が行われました。

釣り座から移動せずにマイクでやってたのは良いですね。

そのまま大会のスタートになりました。





放流はすでに終わっており、時間も経って魚も馴染んでいることでしょう。

合図と共にキャスト。

MIU2.2g放流グローファイヤでスタートしますが、1投目から弾いてバラシ。

みなさん結構1投目からロッドがしなっています。

これは放流合戦になるかな~と思えましたが、人的プレッシャーでしょうか、

一気に静かになります。

100人が一気にスプーンを投げればねぇ~

トーナメントでも一緒で、魚にプレッシャーはかかり一時的に口を使わなくなるのは仕方ないと思います。

問題はスプーンを強気にいくか、ウェイトを落とすかの判断です。

そして大物を釣るのが目的なので、ある程度強気に投げた方がいいかなと思ってました。

しかし、エリアユニゾンフォルテのエステル仕様はどうも弾いてしまう傾向があり、

なかなかフッキングに持ち込めません。

「北方ます釣り場」2015大物釣り大会     その1
とりあえず釣れて写真奥のデカバケツにキープ。ちゃんとブクブク付きですよ!





どうもロッド選択をしくじったなぁと思いつつ、ポツポツ程度の釣れ具合で時間が過ぎます。

そして曇天だった天気も雨が本降りとなってきましたよ。

「北方ます釣り場」2015大物釣り大会     その1


放流はあまり調子よくないスタートとなりました。

その2へつづく











このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

この記事へのコメント
こんにちは。
スミマセン。自分アナログなんで今日コメントしました。
日曜日は大変お世話になりました。
せっかく教えて頂いたのにスプーンがなかったんで。
さ・おではなくまずはルアーを買ってみてダメだったら・・・・・。
いや~来年はひっかけてからあ!これ以上はやめておきますね?
4人並べてやれたんですごく楽しかったです。
二人からのセールス強烈でした(笑)
必死に自分を保ってましたよ!
あ~危ない・危ない(大汗)
オセロだったらひっくり返ってますから!
来年はもっと身内を増やしたいですね?
またお会いしましたらよろしくです。
有難うございました。
Posted by s14 at 2015年02月10日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」2015大物釣り大会 その1
    コメント(1)