ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月21日

「北方ます釣り場」いい感じになってきました その1

昨日の北方ます釣り場の釣行記になります。

その前日、ネットで他の方のブログを見ていると、

nao-oさんが北方に行くと予告があり、これはグットタイミングと思い、

友釣りすることになりました。

ちょくちょく拝見はしてたのですが、一緒に釣りすることは初めてでした。

これもブログ効果と申しましょうか、知らなかったらお互い交流することもなく、

そのまま1日が終わっていったんだと思うわけです。

やはり有難いと思い、繋がりが増えていくことに感謝する次第です。






そんな1日を振り返ります。

「北方ます釣り場」いい感じになってきました    その1

まだ夜も明けきらぬ北方














平日なのであまりセカセカせずに、ゆっくりと釣り場に向かえばいいや!

・・・と思ってましたが、午前6時には現地にいました(汗)

まだ開始まで2時間はあるのですが・・・

いつも釣り座を何処にしようか迷います。

全体的に釣れてるとの事前情報があったのですが、いい場所に入りたいのは心情です。

結局、ネット沿いの上流部を釣り座にすることにしました。

「北方ます釣り場」いい感じになってきました    その1


準備をしていると下流部に同じく準備してる方が、

多分naoさんだよなぁ~と思いつつ、ロッドを見るとエアースティックだったので、

確信出来ました。ブログでそういやロッドはこれと言ってたのを思い出しましたね。



開始まで時間はたっぷりあるのですが、naoさん、大川さんとずっと喋ってまして

あっという間に開始時刻となりました。





そうそう、オープンして間もない時に一度増水して決壊してます。

それから復旧してからは初めてになるのですが、

第1印象は「超ドクリア」になりました。

魚の姿も偏光グラスを通さなくても見えるくらいです。




そしてインレットの流れ込み場所が変更。

「北方ます釣り場」いい感じになってきました    その1






「北方ます釣り場」いい感じになってきました    その1

アウトレットの流れ出し位置も変わりました。

ちょっとした変更点ですが、水の流れも微妙に変わって入るはずです。

これが如何に魚の活性に影響を与えるか。





クリアになることで、人的プレッシャーはかかりやすくなったでしょう。

ピーカン照りになると厳しそうです。

そしてそこらじゅうにライズが発生しています。

これは釣り座を決める1つの指標にしてもいいかも!?

ライズが多い➡魚がいる判断にはなります。

「北方ます釣り場」いい感じになってきました    その1








受付をして釣りを開始します。

放流前に、まずはピーチ1.2gSTグリーンチャートから開始します。

カウント3からスタートすると、ググッといい感じでロッドが入ります。

1投目からヒット。

「北方ます釣り場」いい感じになってきました    その1

これは幸先いいかも・・・・と思うのは甘かった。

毎度アタリが出るのですが、いいアタリが出せず、おやっ!?おやっ!?

やってると放流車登場。

今日はかなり早く登場で気合い入ってますな!






放流されて、管理人さんの大川さんが指をさして呼んでいます。

「魚全部上流に向かっていったよ!」

なにっマジか!?

自分は上流部の一番下手にいるので、また場所選択ミスったか??

状況がわからないので、放流ロッド1本持って確認しに行きました。

するとそこには、ウハウハな状況が・・・・






その2へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」いい感じになってきました その1
    コメント(0)