ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月02日

「北方ます釣り場」オープン日釣行 その1

昨日の北方ます釣り場釣行の本編です。

平日のオープン日でしたが相当人が集まりましたよ!

そんな模様をお伝えします。


「北方ます釣り場」オープン日釣行   その1












オープン初日だけあって、早起きし朝6時前に到着。

それでも5台並んでました。

さすが人気エリアだけありますねぇ~










朝の気温9度、天候 晴れ

「北方ます釣り場」オープン日釣行   その1

朝一番は場所選びです。

定番は中央ネット際がマストです。

ネット際の下流側、上流側とありましてどちらを選択するかでも釣果に影響が出ます。

初日なので今年はどうなってるかわかりません。

今回は無難な線を選び、ネット際上流側を選択しました。

「北方ます釣り場」オープン日釣行   その1

管理人の大川さんに事前情報は聞いてましたが、気にしてたのは川底の地形。

「北方ます釣り場」オープン日釣行   その1



オープン前にユンボを入れて、地形変化を作ってあります。

どうやら川の中央部にブレイクを入れたみたいです。

これにより魚の回遊コースが変化してきます。

昨年は対岸砂利沿いの岸際にブレイクがあり、ちょい投げでも魚が捕れる光景がありました。

今年はどうなのかな?






今回の友釣りメンバーは、有休消化で久しぶりの鉄板マンさん。

同じブロガーのSINさん

金曜休みのみいさん夫妻、Yにーさん。

平日ですが結構集まりましたよ。




釣り談義で盛り上がり、気付くと皆さん受付に並びはじめたので、慌てて向かいました。

いやーズラッと並んでいますね!

「北方ます釣り場」オープン日釣行   その1
凄い人だかり!!





昨日に放流されてて、さらに朝一番に放流されます。

そもそもここ北方は、魚は全部お持ち帰り可能です。

魚も美味しいとモッパラの評判で、半数以上の方々が持って帰るため魚の絶対量が減ります。

ですが、ここのいいところは毎日放流されるので、毎回放流狩りを楽しむことが出来ます。

自分はリリース派なので持ち帰りはしません。

そういう方もおられるので、徐々にですが魚は増えていくと思います。





受付を済ませて、釣り座へ向かいます。

上流側のネットから5番目くらいの場所です。




今日のタックルです。

最近散財したロッド プレッソ60XUL、放流狩り専用 プレッソ66XUL

クランク用 スワンドライブ、激タフ用 エリアユニゾンの4本です。




プレッソ60XULのインプレを交えながら、ご報告したいと思います。

ですがオープン日なので、最初はプレッソ66XULにMIU3.5gをセットしてスタートします。

「北方ます釣り場」オープン日釣行   その1








怒涛の放流狩りがスタートです。

「北方ます釣り場」オープン日釣行   その1

その2 へつづく







このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

この記事へのコメント
こんにちは、みいさん。

>昨日、早速フロロを買いに行ってきました(^o^)/
>新品では、なかなか手が出せないリールを中古で見つけ・・・気付いたらロッドも買っちゃいましたぁぁ笑
>早く、試したい様デス。
>わたしは、フライ作りの方にハマって楽しんでまぁす(^-^)/
>まだ、キャスティングも出来ないのに・・・笑

かなりパワーアップされててさらにですか!!??

やってますね(笑)

フライも奥深いと思います。おもいっきり釣りを楽しんでくださいね!
Posted by マッキー。 at 2013年11月03日 19:43
おはようございまぁす。

先日は、ありがとうございました。
昨日、早速フロロを買いに行ってきました(^o^)/
新品では、なかなか手が出せないリールを中古で見つけ・・・気付いたらロッドも買っちゃいましたぁぁ笑
早く、試したい様デス。
わたしは、フライ作りの方にハマって楽しんでまぁす(^-^)/
まだ、キャスティングも出来ないのに・・・笑
お会いした時は、またお願いしまぁすm(_ _)m
Posted by みい at 2013年11月03日 09:24
こんにちは、ノブさん。

>私の菅釣りシーズンも開幕し、またちょこちょこお話に現れると思いますが、よろしくお願いします。
>ちなみに2日連続でいって、年のため二日目に筋肉痛になりました

タフですねぇ~釣り過ぎじゃないですか???

連続釣行するなんて・・・・とてもうらやましいです!
Posted by マッキー。 at 2013年11月03日 08:22
こんにちは、nao-o-さん。

>マッキーさんにお会い出来るかと思い、強行釣行したんですが、らしきタックルは発見出来たんですが、マッキーさんは居なかったです。(>_<)

多分昼寝してたか、ぐるっと探検した時間があったんで、その時でしたかね?
すいませんでした。

またご一緒させてください。
Posted by マッキー。 at 2013年11月03日 08:20
お久しぶりです、マッキーさん。
私の菅釣りシーズンも開幕し、またちょこちょこお話に現れると思いますが、よろしくお願いします。
ちなみに2日連続でいって、年のため二日目に筋肉痛になりました
Posted by ノブ at 2013年11月03日 07:48
こんばんわ

マッキーさんにお会い出来るかと思い、強行釣行したんですが、らしきタックルは発見出来たんですが、マッキーさんは居なかったです。(>_<)
Posted by nao-o-nao-o- at 2013年11月02日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」オープン日釣行 その1
    コメント(6)