ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月16日

「サンクチュアリ」修行の日曜日 その3

サンクチュアリ釣行   その3 です。

これまでは、   その1    その2




昼前になります。

放流後ですがすっかりと落ち着きましてマッタリムードになっています。

休日だけあって入る場所もないくらいの混み具合です。

これだけルアーが通されれば魚もスレてくるのもわかりますわ。。。

「サンクチュアリ」修行の日曜日   その3

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

















放流狩りをミスってボトムでポツポツ釣った所で、そういや表層の魚は釣れるんだろうかと気がつきます。

マートー1.2gにして通してみると、結構反応が出ます。

おっ!口を使ってくれる魚が増えた!


カウント0から3の間を散らせて通せば反応がありました。

「サンクチュアリ」修行の日曜日   その3


結局、魚は広範囲に居てレンジを変えながら釣っていくのが正解のようです。

ただしボトムベッタリではなく、魚は浮いてる感じ。

手前のブレイクで反応が多くあり、ブレイクより上の方がよかったです。

やっとレンジが見つかったんですが、見つけるのが遅すぎ。

大会では、時間内に変化するレンジに合わせていかなければ。

状況変化を読み取る力と、対応力をもっと磨かないとね。














そんな感じで午前の部は終了。

久しぶりにレストランで食事をいただきます。

サンクと言えばこれ!

「サンクチュアリ」修行の日曜日   その3


「フィッシャーマンランチ」

カツカレーですけどね。

雰囲気もよく、食事もより旨く感じます。












一服して午後の部開始です。

「サンクチュアリ」修行の日曜日   その3


場所移動は出来そうもないので、午前と同じインレット横です。

午前中ラストで良かった「マートー1.2g」でスタート。

朝一は全く無視だった見えてる魚もたまに口を使うようで、

そしてその一枚下にいる魚もレンジをチェンジして狙っていきました。

巻き下げでやっていますが、巻き下げの微妙な落とし角度を意識してました。

遅いとショートバイト、早いとアタリが出ないと言った、このスピードが合うと

いいアタリになるのですが。

もう少し上のレンジをスローに引きたいと感じ、マートー0.9gにチェンジ。

「サンクチュアリ」修行の日曜日   その3


単発では釣れましたが、どうもスピードか動きが合ってない様子。

もっと落とすか、ウェイトを逆に上げるか、クランクでガラッと変えるか。

ここが変化点ですね。

次に使うもので、その後のルアーローテが変わってきます。

大きく変化させるか、スプーンにこだわるか。














自分はスプーンを選択。

アキュラシー0.9gにシフトしました。

サンクではアキュラシーが釣れるイメージが強く、大会でも必ずどこかで使います。

それほどよく釣れるスプーンであり、信頼のおけるスプーンであります。

しかーし、今日のアキュラシー0.9gは不発。

もう少し前に使えば反応は違っていたかも知れませんが、

このタイミングではショートバイトのみでした。

もっと極端に変えた方がいいかも。。。













「サンクチュアリ」修行の日曜日   その3

適度に休憩しながら釣りをしていきます。

馬場さんに状況を聞くと、表層を通せば釣れるよぉ~と言ってました。

もっとスローにして水面直下を引けるモノを使えばいいのか!

それなら「アレ」を使いましょう。




アレですよ、アレ!

「サンクチュアリ」修行の日曜日   その3


その4 へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(サンクチュアリ)の記事画像
「サンクチュアリ」アンテッド、サウリブCUP表彰式&アフター 最終話
「サンクチュアリ」アンテッド、サウリブCUP参戦記 その4
「サンクチュアリ」アンテッド・サウリブCUP参戦記 その3
「サンクチュアリ」アンテッド、サウリブCUP参戦記 その2
「サンクチュアリ」アンテッド、サウリブCUP参戦記 その1
最近の状況&「サンクチュアリ」アンテッドサウリブCUP参戦
同じカテゴリー(サンクチュアリ)の記事
 「サンクチュアリ」アンテッド、サウリブCUP表彰式&アフター 最終話 (2024-02-12 20:47)
 「サンクチュアリ」アンテッド、サウリブCUP参戦記 その4 (2024-02-08 21:21)
 「サンクチュアリ」アンテッド・サウリブCUP参戦記 その3 (2024-02-07 22:20)
 「サンクチュアリ」アンテッド、サウリブCUP参戦記 その2 (2024-02-06 21:23)
 「サンクチュアリ」アンテッド、サウリブCUP参戦記 その1 (2024-02-05 20:30)
 最近の状況&「サンクチュアリ」アンテッドサウリブCUP参戦 (2024-02-04 20:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「サンクチュアリ」修行の日曜日 その3
    コメント(0)