ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月29日

「岡崎トラウトポンド」オープン大爆釣 その3

先週の土曜日の岡崎トラウトポンドです。

これまでは、その1    その2

オープン日で午前中は大爆釣でした。

午後からはさすがに渋くなってきている状況で、

いわゆるファーストルアーからセカンドルアーにチェンジするタイミング。

今日はここでご質問いたします。

「岡崎トラウトポンド」オープン大爆釣    その3


この時、みなさんはどう対処いたしますか!?





















放流は表層から順番にアタリレンジを見つけ、徐々にレンジダウンしていきます。

ここで再度表層に戻すこともありますが、

大抵はボトム付近まで探ることが多いです。

ここからです。

一通り放流カラーで釣りきって、セカンドにチェンジするのですが、

ここでレンジがわかっていないと「棚ボケ」いたします。

「岡崎トラウトポンド」オープン大爆釣    その3


実際、これを見つけられず失速するケースが多く、

これを早く見つけれることで安定した釣果になっていきます。

大会となるとモタモタしてる間に終わってしまいますね!

「岡崎トラウトポンド」オープン大爆釣    その3


ここを打開するためには、放流魚を獲りつつ、次に安定するレンジを見出だすことです。

そんな簡単に言ってますが、これがわかれば苦労はしません。

今回のトラポン釣行もファーストからセカンドにシフトするタイミングを

重要視してやってました。

結果で言うと、カウント6のシャロー側のボトムレンジだったのですが、

これは水温、陽の射し込み具合、風当たりなどなどいろんなファクターで

変わってきます。午後2時過ぎには少しレンジが上がって、カウント5に移ってましたね。

時間をかければ探って見つけれるのですが、

短時間で見つける練習をしていました。

結構時間かかりましたがね(爆)

「岡崎トラウトポンド」オープン大爆釣    その3













午後2時半 ここで餌撒き時間となりレンジ崩壊となりました。

「岡崎トラウトポンド」オープン大爆釣    その3


チェイサー1.2gでボトムゆっくりリトリーブで釣れましたが、

パターンが崩壊した感じだったので、ここでストップフィッシング。

午後3時 終了としました。

最終釣果 130匹

「岡崎トラウトポンド」オープン大爆釣    その3


文句なしによく釣れました。

PEラインでの放流狩りが思いの外よく釣れたので、トラキンでも採用しました。

さらにセカンドにシフトも放流狩りの最中に目星がついたので、

比較的スムーズに移行できたと思います。

「岡崎トラウトポンド」オープン大爆釣    その3


ちょっと大会を意識しての釣りが最近多いですが、

経験や体験をして身体に染み込ませているような感覚でやってます。

バラシも普通だと上手くいってるのになぁと思ってるんですがね~




「岡崎トラウトポンド」オープン大爆釣    その3

今年のトラポン。

放流はしばらくやるそうなので、面白くなりそうですよ。

テクニカルなエリアの1つですが、解決策は必ずあると思います。

みなさんも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?






このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(岡崎トラウトポンド)の記事画像
「岡崎トラウトポンド」オープン2日目釣行
「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行    最終話
「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行    その2
「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行    その1
「岡崎TP」意外な誤算   最終話
「岡崎TP」 意外な誤算    その2
同じカテゴリー(岡崎トラウトポンド)の記事
 「岡崎トラウトポンド」オープン2日目釣行 (2019-10-24 20:38)
 「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行 最終話 (2016-04-13 21:19)
 「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行 その2 (2016-04-12 21:22)
 「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行 その1 (2016-04-11 22:03)
 「岡崎TP」意外な誤算 最終話 (2015-02-24 22:49)
 「岡崎TP」 意外な誤算 その2 (2015-02-23 22:00)

この記事へのコメント
こんにちは、みいさん。

>明日の天気雨マークになってしまいましたね・・・(>_<)
> カッパ着てやるって言ってるので
> 1日降らない事を願いたいですッ。
>明日 お会いした時はよろしくお願いしまぁ〜す。

ありがとうございました。

少ししか話できませんでしたが、また北方でお会いしましょう。
Posted by マッキー。マッキー。 at 2014年11月02日 15:10
こんにちは、makoさん。

>勉強になりましたw←セカンドでいつも見失う人w
>ファーストで「ウヒョー」とか言ってないで
> 冷静に次の一手を考えながらですな!

一通り放流狩りが終わってからでは遅いんですねぇ~

一歩先を見越して展開するようにしていきたいです。
Posted by マッキー。マッキー。 at 2014年11月02日 15:08
こんにちは。

明日の天気雨マークになってしまいましたね・・・(>_<)
カッパ着てやるって言ってるので
1日降らない事を願いたいですッ。

明日 お会いした時はよろしくお願いしまぁ〜す。
Posted by みい at 2014年10月30日 15:01
おはようございます

勉強になりましたw←セカンドでいつも見失う人w

ファーストで「ウヒョー」とか言ってないで
冷静に次の一手を考えながらですな!
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2014年10月30日 09:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「岡崎トラウトポンド」オープン大爆釣 その3
    コメント(4)