ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月21日

「鱒蔵」今シーズン開幕! その1

昨日に岐阜県高山市になる「鱒蔵」へ行ってきました。

冬季は豪雪地帯でクローズしてたのですが、今年は雪が少なく早くオープンが出来ました。

オープン当日はまさかの雪だったみたいですが、お客さんも多く入られて好評だったそうです。

自分はオープンから5日目の釣行になります。

「鱒蔵」今シーズン開幕! その1

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
















午前4時半に自宅出発。

自宅から現地まで約150km。

近くはないですが、平谷湖にいくに毛が生えたくらい。

そんなに気になりません。

東海北陸道で郡上八幡で降りて、せせらぎ街道を走っていきました。

午前7時過ぎに現地到着です。






朝の気温0度、天候 朝霧。

かろうじてマイナス気温じゃないので、ガイドの凍結はなさそう。

日中は暖かくなるとは言え、朝は防寒着を着ました。

タックルを現地で組みながら、池の状況を観察します。

水色はクリア、ボトムまで丸見え。

水車は回っておらず、魚の姿が全部見えました。



それ以外では捌き場が塀が出来てるのと、受付に庇が付いたのと、テントが増えてました。

「鱒蔵」今シーズン開幕! その1

「鱒蔵」今シーズン開幕! その1

「鱒蔵」今シーズン開幕! その1


魚のストックしておく場も設けられていました。

午前8時 管理人の大村さんに挨拶。

受付をして釣り開始です。

「鱒蔵」今シーズン開幕! その1


タックルは7本のフルタックル持ち込みました。

「鱒蔵」今シーズン開幕! その1


最初はインレットの水車横に入ります。

ここの良いところは、川の流れ込み、地下水の流れ込みの2つのインレットがあり、

真夏の高水温時でもなんとか乗り切れました。

逆に冬は地下水で温度が暖かくなっています。

水量が豊富で、池のコンディションがいい釣り場です。

最初は「マーシャルトーナメント1.2g」からスタート。

セレクトした理由は適当。

何となくこれ投げたいなと(笑)

でもこれから情報収集してルアーセレクトしていきます。

カウント0から巻いてくると、結構な数でチェイスしてきましたが、結局喰わず。

もうちょい上か。

ロッドを立ててリトリーブするとファーストヒット。

「鱒蔵」今シーズン開幕! その1


今年初の鱒蔵ニジゲット。

その後はチェイスのみで喰わないのでレンジを下げていきました、

ボトムまでカウント10

ボトムスレスレリトリーブするとヒット。

「鱒蔵」今シーズン開幕! その1


こちらはバイトが続くので、ロッド角度を調整して、強くバイトしてくる角度を探しました。

ロッドを立てて急激に巻き上げでもヒット。

サイトで魚の姿が見えるので、どの辺の魚が喰ってるか確認。

中層下にいる魚が反応してる感じ。

バイトは明確で反転してくので、朝一はこれが正解かな。

午前9時 釣果8匹。

ここから状況が刻々と変化していきます。

その2へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

最新記事画像
「サンクチュアリ」スプーニング王者大会プラ 最終話
「サンクチュアリ」スプーニング王者大会プラ その2
「サンクチュアリ」スプーニング王者大会プラ その1
「平谷湖FS」いろんなエリアを回ってみた 最終話
「平谷湖FS」いろんなエリアを回ってみた その3
「平谷湖FS」いろんなエリアを回ってみた その2
最新記事
 「サンクチュアリ」スプーニング王者大会プラ 最終話 (2024-07-15 18:44)
 「サンクチュアリ」スプーニング王者大会プラ その2 (2024-07-12 23:01)
 「サンクチュアリ」スプーニング王者大会プラ その1 (2024-07-11 23:39)
 「平谷湖FS」いろんなエリアを回ってみた 最終話 (2024-07-09 20:11)
 「平谷湖FS」いろんなエリアを回ってみた その3 (2024-07-08 23:37)
 「平谷湖FS」いろんなエリアを回ってみた その2 (2024-07-04 08:08)

Posted by マッキー。 at 22:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鱒蔵」今シーズン開幕! その1
    コメント(0)