ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月08日

「醒ヶ井養鱒場」18イグジスト試し釣り その1

夏休みシーズンで各地で35度を越える気温の猛暑のなか、

「醒ヶ井養鱒場」へ行ってきました。

猛暑ではありますが、山間部にある醒ヶ井は下界より3度ほど気温が低いです。

たった3度!?って突っ込みたいですが、水辺で時折吹く風はとても涼しく、

日陰に入れば何とか耐えれます。

日中の桟橋では、日陰もないので適度に水分補給しないとヤバイレベル。

そんな中、出撃してきましたよ。

目的は、18イグジストの試し釣りです。

「醒ヶ井養鱒場」18イグジスト試し釣り その1

そしてナチュログ記事別総合ランキングで、18イグジスト記事が総合1位獲得!

淡水釣りランキング1位、総合ランキング4位になっています。

ご覧いただき誠にありがとうございます!

アウトドア&フィッシング ナチュラム

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


















今回は河合くんと友釣りとなりました。

午前9時 受付を済ませて入場。

池を見ると、死魚が結構いるなぁ。

「醒ヶ井養鱒場」18イグジスト試し釣り その1


回収に時間がかかってて、9時半開場となりました。

釣り座はどうしよっか。







午前中は水車の流れが当たる桟橋で、午後からは日陰で。

少しでも流れがある場所のがいいでしょ。

「醒ヶ井養鱒場」18イグジスト試し釣り その1


最初は「FIX1.3g」から。

ロッド クロノタクトSL、リールは18イグジストです。

ラインは迷った挙げ句、フロロ1.5lbで落ち着きました。

カウント3から巻いてくるとヒット。

「醒ヶ井養鱒場」18イグジスト試し釣り その1


1匹釣れましたが、その後は沈黙。

4、5日前に豪雨があり、池が凄い濁りになったそうなんですが、

放流があったのに関わらず、ポツポツの釣れ具合だったそう。

なかなか厳しい時期になってきたな。

今日もそんな雰囲気は漂っています。

とは言え、サイトで見てるとチェイスしてる魚は数多く見えます。

この感じだと、アタリスプーンを見つければ反応は出せそう。

FIX1.3gはまずまずの反応をしてるので、釣れなくも時間をおいてから再度投入。

いまはとにかくアタリスプーンを見つけるのが先決。

チェイサー1.2gは反応薄。

流れで浮かびやすいのもあるかな。

流れの当たってる中でやってるので、基本スローに巻いて浮き上がらないようにしてます。

流れを外せば、巻き下げになってます。

手前に見える魚は、中層から下なので、沖から巻き下げながら、手前は流れにのせてデッドスロー。

サイトフィッシング。

こんな時期なんで、出てないアタリをサイトで掛けていきます。

喰って口の中に入ってるのにスッポ抜けたり、出会い頭の反射喰いしたりとか、

バイトもいろいろ。

結局しっかり反転バイトしたのがちゃんと獲れたり、

う~ん、なかなかテクニカル。

アジャスト出来てないぞ。

その2へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(醒ヶ井養鱒場)の記事画像
「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 最終話
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その3
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その2
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その1
「醒ヶ井養鱒場」こんなこともあります 最終話
同じカテゴリー(醒ヶ井養鱒場)の記事
 「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近 (2023-11-05 21:00)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 最終話 (2023-09-10 20:22)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その3 (2023-09-08 20:13)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その2 (2023-09-06 21:06)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その1 (2023-09-05 20:01)
 「醒ヶ井養鱒場」こんなこともあります 最終話 (2022-08-26 20:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「醒ヶ井養鱒場」18イグジスト試し釣り その1
    コメント(0)