ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月28日

「北方ます釣り場」放流が落ち着いたら その3

北方ます釣り場釣行 その3 です。

放流が落ち着き始め、ここからどうやって釣っていくかを検証します。

放流カラーはゴールドが入ったカラーを使うのですが、

それに反応が無くなったら、ゴールドを残しながらカラーを落としていくがいいと思います。

一気に活性が落ちることは少ないので、放流残存を獲るようにシフト。

そこで選んだのはファクター12g「スゥ」でした。

「北方ます釣り場」放流が落ち着いたら その3


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村















「北方ます釣り場」放流が落ち着いたら その3


カラーを変えたことによりスイッチが再び入るのは多々あります。

この日も4~5匹獲れて反応がなくなります。

残存魚なので、徐々に釣れる間隔も長くなっていきます。

魚はまだたくさん残ってるので、ここでルアーチェンジ。

「北方ます釣り場」放流が落ち着いたら その3

「チェイサー1.2g」の青銀にしました。

チェイサーは放流前に釣ってるので、既存の魚も釣れることはわかっています。

残存魚と既存の魚の両方を獲る方向へシフトします。






この時点で時間は午前10時頃。

活性が良いときはまだゴールド残しでも釣れるんだけどね。

自分のモットーで、必要以上にカラーを落としすぎないこと。

まだ派手なカラーで獲れるのに、エサ系なカラーにしたりはNG。

獲れる魚は獲りきってからチェンジさせた方がいいと思います。




青銀までは自分の言う「セカンド」の状況で、

これで反応がなくなったら所謂「サード」へシフトしていきます。

アンダー1gにしたり、カラーをペレット系にします。

マーシャルトーナメント1.2g、マーシャルトーナメント0.9g、プリッジ0.8g、ピーチ0.9gST

などをセット。

動きがあうスプーンを探っていきました。

マーシャルトーナメントは1.2gで遠投。

「北方ます釣り場」放流が落ち着いたら その3


少しレンジが沈んだような気がするのでレンジを刻み直し。

カウント3でバイトを出せました。

ただショートバイト気味で、動きが合っていない感じ。

マーシャルトーナメント0.9gに変えると強いバイトになりました。

「北方ます釣り場」放流が落ち着いたら その3


ここでもう1.2gじゃなくなったと判断。

0.9g台のスプーンでローテします。

ピーチ0.9gSTにするとバイトが減りました。

シルエットが小さいのはダメなのかな?

仮説を立てて、実証し検証。

今のタイミングはピーチ0.8gかな?

プリッジ0.8gを投げると、まずまずの反応。

ストロングではないけれど、ピンスポットで獲るにはいい感じ。

そしてまたマーシャルトーナメント0.9gに戻してました。

今回はロッド6本持ち込んで、スプーンが全部違うものを付けています。

ルアーチェンジじゃなくてロッドチェンジさせた方が、ローテのタイミングが短縮できます。

「北方ます釣り場」放流が落ち着いたら その3

マートー0.9g → プリッジ0.8g → ピーチ0.6gプラス → ピーチ0.6g

ピーチを入れて、これでローテーションしていく展開にしました。

「北方ます釣り場」放流が落ち着いたら その3


その5へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

最新記事画像
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その2
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その1
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
最新記事
 「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その2 (2024-04-08 20:31)
 「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その1 (2024-04-04 22:08)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)

Posted by マッキー。 at 21:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」放流が落ち着いたら その3
    コメント(0)