ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月10日

「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1

本日はチャンピオンシップ最終戦の「平谷湖フィッシングスポット」へ

行ってきました。

結果・・・はともあれ、順番に記事にしていきたいと思います。

その前に先週の火曜日に行ったプラの様子からです。

「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
























チャンピオンシップ第2戦の結果の反省点で、

渋くなったら「クランク」投げときゃ獲れるだろうと思い込みがありました。

その結果は、「クランク」より「スプーン」でした。

またレンジをミスって、中層~下層のレンジを攻めることをせず、

表層の「見せかけ」の魚を追い続けてしまった。

・・・などなど反省点を今回は攻略するためにプラにいきました。













火曜日の平日だけあってお客さんも少なめ。

朝は涼しく16℃の気温でした。

釣り座はもちろん2号池。

「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1

比較的魚影の濃い、山側1号池寄りを釣り座にしました。





最初はファクター1.2gでさーっとチェックしていきます。

「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1

カウント5で流すとヒット。

意外に容易く獲れました。

その後もレンジを散らしながら、カウント5~10の間を通すといいアタリが出ました。

「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1

「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1

今回の目的はレンジを確認するところにあったので、あっさりと答えが出て「あれっ?」って感じです。

AM8時半 12匹






基本、巻き上げしながら途中で誘いを入れて釣っています。

アタリは、わかりやすいいいバイトでした。

これが大会の時に獲れてた魚か・・・。

こんなに明確にアタリが出るんだね~うーん勿体ない。







「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1

この日はピーカン無風。

釣りとしては難しくなる展開ですが、プラなのでどこに釣れる魚がいるかわかればOKです。

しかし、日差しの強い影響か、休憩の後はなかなかアタリを出すのも難しくなりました。

そのときのレンジは10~13

ファクター1.2gで着底はカウント16なので、ボトムからチョイ上から何等かのアプローチをしています。

紫外線を嫌がっているのか、先ほどのカウント5~10から深くなりました。

ただし巻き上げているので、喰わせているのはカウント6~8の間くらいか。

イメージなので、実際そうかは微妙ですが・・・。

ファクター1.2gでアタリが減ってきたので、アキュラシー0.9gに変えてみると、

さらにアタリが小さくなったので、これは違うかなと。

あまりウェイトや動きを落とさずに、ファクターで押し通した方がいいかも。

「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1



















「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1

午前10時 釣果18匹

かなりアタリが減ってきました。

バイトも出せてもフッキングしないような小さなバイトになり、ルアーにスレてきたかな?

ここでドピーカンだった水面がやや風が吹くようになり、状況変化が起きてきました。

「これはレンジが変わったな・・・」

ふと思い、ルアーを「ピーチ0.8g」にチェンジし、上のレンジを狙ってみました。

「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1

カウント6で巻いてきてヒット。

やっぱ風が吹いて口を使ってくれる魚がいましたね。




こんな時に、アナウンスが入り、「コーヒーマッチ選手権」を行いますと。

もちろん参加しました。

「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1

釣り場を餌釣りエリアに移動して15分の総釣果勝負をいたします。

参加者は管理人の服部さんも入れて5人。

勝負開始です。

その2へつづく









このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(平谷湖FS)の記事画像
「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 最終話
「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その4
「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その3
「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その2
「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その1
上州屋穂積店「マッキー36」発売!!
同じカテゴリー(平谷湖FS)の記事
 「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 最終話 (2024-05-02 09:40)
 「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その4 (2024-05-01 11:29)
 「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その3 (2024-04-26 22:41)
 「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その2 (2024-04-25 21:43)
 「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その1 (2024-04-24 22:06)
 上州屋穂積店「マッキー36」発売!! (2024-01-10 20:38)

Posted by マッキー。 at 21:26│Comments(0)平谷湖FS
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「平谷湖FS」チャンピオンシッププラ  その1
    コメント(0)