ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月16日

ブラウンな「岡崎TP」 その2

岡崎トラウトポンド釣行 その2です。

休日で釣り客が多いトラポンですが、

どうやらプレッシャーもかかっているようで、なかなか口を使ってくれません。

表層に見えてる魚は相手にしない方が得策かと思い始めました。

一旦巻きは辞めてボトムに切り替えました。


ブラウンな「岡崎TP」   その2















オフィスユーカリのACOを使いました。

ブラウンな「岡崎TP」   その2


中央桟橋はインレットは浅く、アウトレットはかなり水深があります。

今狙いをつけてるのは、表層に見えていない魚。

中層からボトムにいる魚狙いです。

ボトムバンプ、デジ巻きとやりますが、鋭いデジ巻きにいい反応が返ってきます。

そしてヒット。

投げれば必ず反応があるため、これがどうやら正解かな?

またヒットしますが40センチ弱のニジに桟橋の柱に巻かれ、

ラインブレイク!


油断してたなぁ~このサイズくらいが一番引きがいいのを忘れてました。

ここで一旦昼休みにしました。











この日は寒波が来てまして、日中なのにかなり寒い。

冷たい風が時折吹きまして、フル防寒なのに結構寒かったです。






他の方の様子を聞くと前日はそこそこ釣れたみたいで、今日はかなり渋っているそうです。

それと釣り客の多さも重なり、さらにプレッシャーがかかったような感じです。

う~む、午後からはスローな展開にしないと無理かな?












ブラウンな「岡崎TP」   その2
(写真は一番インレット寄りの桟橋)




午後からも中央桟橋でやります。

アウトレットよりインレットのボトムに反応があるため、魚自体は浮いてると思われます。

もっと厳寒期にならないとボトムベッタリにならないかな。

ロッドはプレッソ67L-SにバベルWTのレッドグローで攻めます。



ここのボトムの釣り方は「モエビ」を意識します。

ピョンと跳ねるイメージをして喰わせのステイ。

結構ロングステイするので少々焦れったいのですが、早いと付いてきません。

リール4分の1巻いて、5秒くらいステイ。

ブラウンな「岡崎TP」   その2


これで連発モードに入ります。

巻きで全然反応なかったのに、この釣りを始めた途端に連発になりました。

それもブラウントラウトがほとんど。

今年のトラポンはかなりブラウン入れてますな。





ここからは快調に釣れるようになったのですが、今回ここに来た理由がもう1つあります。

以前紹介したこともあるのですが、ボトムの釣りをしてると頭のなかでイメージをして、

見えないけれど魚は反応しているとか、

アタリ出ていないけれど喰っているとか、脳内イメージが膨らんできます。

いわゆるこれが「心眼」と言われることなのですが、

今回それを体験し、経験しておきたかったのです。







今回の釣行で「心眼」で釣ったと思うのは2匹ありました。

ちょっとオカルト的な話ですが、

その時何かリズムがよく、このタイミングでデジれば必ずここで喰ってくるというのがわかりました。

その前にラインが一瞬変な動きをしたのは覚えています。

ラインのたるみ量がほんの少しもたれたんです。

これで魚がいるのを確信しました。

その他、ラインがクルリと回転したり、1センチも満たないけれどスコッとラインが鋭く入るのもありました。

これはアタリと言うより近くに魚がいることの合図だと思ってます。

そのあとに本命アタリが出たりします。

ブラウンな「岡崎TP」   その2





魚とのコンタクトが研ぎ澄まされるような気がしますね。

上手く言えないですが、魚との会話を楽しんだと思いました。

その3 へつづく






このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(岡崎トラウトポンド)の記事画像
「岡崎トラウトポンド」オープン2日目釣行
「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行    最終話
「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行    その2
「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行    その1
「岡崎TP」意外な誤算   最終話
「岡崎TP」 意外な誤算    その2
同じカテゴリー(岡崎トラウトポンド)の記事
 「岡崎トラウトポンド」オープン2日目釣行 (2019-10-24 20:38)
 「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行 最終話 (2016-04-13 21:19)
 「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行 その2 (2016-04-12 21:22)
 「岡崎トラウトポンド」ラストで初釣行 その1 (2016-04-11 22:03)
 「岡崎TP」意外な誤算 最終話 (2015-02-24 22:49)
 「岡崎TP」 意外な誤算 その2 (2015-02-23 22:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラウンな「岡崎TP」 その2
    コメント(0)