ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月11日

「北方ます釣り場」こんな日もあるよね その2

水曜に釣行しました「北方ます釣り場」です。

朝一に入った第2ブースアウト。

何故か魚が回ってこず大苦戦。

少し時間が経ては回ってくるかと、第3ブースへ行ったりしますが、

どうもそんな気配がありません。

「北方ます釣り場」こんな日もあるよね その2

少し早いですが見切ったほうがいいかな?




*****************************

ここで宣伝&ご報告&業務連絡

「読者プレゼント」企画で応募していただいた方にオリカラを発送しました。

昨日に到着したとコメントはいただいておりますが、まだ到着されてない方がいれば

連絡ください。

また時期をみて企画していきたいと思ってます。

そして業務連絡!

すずけんさんへ。

ご住所を書かれていませんので、発送出来ずにいます。

気付かれたらご住所を送ってください。

宜しくお願いします。

*****************************

アウトドア&フィッシング ナチュラム

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村






















「北方ます釣り場」こんな日もあるよね その2

結局、第2ブースでは見込み薄になってきたので、

第3ブースに移動。

手前に魚はいないのですが、沖に溜まるポイントがあり、遠投して獲る場所。

「北方ます釣り場」こんな日もあるよね その2

ルアーは「ファクター1.2g」の「マッキー22」

カウント0で巻いてくればドーンです。

「北方ます釣り場」こんな日もあるよね その2

しばらくはファクター1.2gで釣れ続きます。

「北方ます釣り場」こんな日もあるよね その2

川幅の3分の2までフルキャスト。

誘いを入れて真ん中くらいでヒットする感じ。

手前5mくらいはもうピックアップ。

沖で掛けるのでロッドはスタジオミネギシ「ALE6012」で、

ラインはエステル0.4号+フロロ3.0lb

強めのタックルでいい感じ。

「北方ます釣り場」こんな日もあるよね その2

ファクター1.2gで反応はいいので、ファクターのままでカラーローテしていきました。





最近の自分のローテは、ある程度まではゴールド残し。

カラーは落としつつもゴールドは残して。

最近の傾向として、

活性のある魚を狙ってますが、オレ金ではあまり獲れない時が多く、

それこそ「マッキー22」みたいに弱いゴールドに反応する魚が多いこと。

オレ金のチカチカ光るゴールドは嫌がる傾向があります。

そこで弱目のゴールドが必要になると思ってます。

弱目なので長い時間引っ張ることも出来るし、

残存魚の活性の上がった魚も獲れると思います。

北方最近の傾向でした。




第3ブースは川幅が他のブースより広いため、魚のプレッシャーはやや低め。

なるべく沖で掛けるのが前提になってきます。

アタリも明確に出るので、「クルクルドーン」で沖で掛けるのが気持ちいいですね。

カラーもマッキー22を入れて、次は青銀のあと、ピンピンピンクで。

「北方ます釣り場」こんな日もあるよね その2

レンジも少し下がり、カウント2辺り。

カウント0~2の間で釣っており、常にレンジを変えています。

水深はカウント5で着底。

減水してさらに浅くなってますが、レンジはしっかり合わさないとダメ。

浅いけれどレンジは大事ですよ。

「北方ます釣り場」こんな日もあるよね その2

そんな感じの第3ブースの状況でした。

その3へつづく







このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

この記事へのコメント
マッキーさん届きましたありがとうございます。
釣らせていただきます♪
Posted by Jp二年生 at 2022年03月11日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」こんな日もあるよね その2
    コメント(1)