ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月20日

「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1

先週の木曜日。

「北方ます釣り場」へフォレストカップの最終調整に行ってきました。

フォレストカップは「サンクチュアリ」でやるんで、何で北方?

直前にプラクティスをやると、その時のパターンの思い込みが入り、

大体自滅するんで、敢えて「北方ます釣り場」で練習することにしました。

放流狩りも出来るし、フォレスト縛りで十二分に通用する釣り場ですからね。

「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1

アウトドア&フィッシング ナチュラム

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

















「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1

第3ブースに入りました。

遠投が出来るのと、重たいスプーンを使って釣れる場所です。

スタートは「マーシャルトーナメント1.2g」から開始。

レンジを刻んでいくと、カウント2辺りでバイト出ます。

しかし、この日は魚が掛からない。

バイトがデカイ割には途中でフックアウトして、放流前で1匹だけでした。

「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1


大体、これで北方の今日の状況が把握できます。

レンジがカウント2、もしくはそれより下の時は、表層まで出てきたくない要素がある。

喰い気が弱い、天候の影響を受けてるとか、何か原因がある。

よく釣れる日は表層でバイト多発しますから。





そんな状況で放流狩り開始。

ファクター1.8gでロッドを立てて巻いてくるとヒット。

「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1


表層でバイトしてくるんで、放流魚は多少活性が高いかなと。

思えたのですが、5匹くらい釣ったら反応がなくなりました。

どうも続かないな。

ロッド角度を変えて、巻きスピードも落とすとヒット。

「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1


うわ、放流魚もあまり続かない。

ファクター1.8gじゃ、ちょっとキツイのですが、

カラーを変えて使い込んで練習。

「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1


マートー1.2gくらいが良さげなのですが、フォレストカップの練習なんで、

いろいろ試してアプローチしてみました。

その結果、






「何の成果も得られませんでした!」(進撃の巨人風)

まあ、バイト出せてたので、無駄ではないですが、素直にチェンジさせた方が正解。

第3ブースの下流側がやたらライズが起きてるので、釣り座を移動してみました。

「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1

この日は河◯君がいて一緒に友釣り。

彼はアルクスポンド焼津のヴァルケイン、ユーカリカップのプラで来てました。

釣り座を移動し、マートー1.5gにチェンジ。

「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1


これで表層を流すと数匹ヒットしますが続かない。

何か虫みたいなものを補食してるんだろうか?

モジリが多い割りに表層でのヒットはイマイチ。

多分、放流魚は下にいて、上擦ってる魚は残存だと思われます。

「GRAPE0.9g」で、

レンジを少し下げたら反応は出始め、プチ連発出来ました。

「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1


その2へつづく







このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その2
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その2 (2024-03-19 20:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」フォレストカップ最終調整釣行 その1
    コメント(0)