ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月11日

「北方ます釣り場」「GRAPE」で爆釣でした その1

先週の木曜日に「北方ます釣り場」へ行ってきました。

オープン初日にも行き、今回もかと言われそうですが、

初日で疑問に思ったことの検証がどうしてもやりたかったんです。

平日で場所移動も出来ますし。

「北方ます釣り場」「GRAPE」で爆釣でした その1

アウトドア&フィッシング ナチュラム

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


















その疑問点とは、

・ 初日、GRAPE0.9gがやたら釣れてまして、そのカラーが微笑みグロー。

  はたしてGRAPEがいいのか、微笑みグローが良かったのかの検証。

・ 釣り座が第3ブース中央付近に溜まった要因が何か。

  地形変化なのか、水流の影響があるのか。

・ 魚の付き場所のリサーチ。

などなど、やりながら調査していこうと思います。





午前7時前 現地到着。

平日は空いてますね。

前回入った第3ブースの中央付近を釣り座にします。

初日にあった濁りはすっかりなくなり、クリアになっています。

魚影は沖に浮いてる魚が確認出来ます。

初日爆発した場所に何か変化があるかと思いきや、全く何も変化なし。

そして手前にはあまり姿が見えず、遠投がある程度必要ですね。




午前8時前スタートフィッシング。

ファクター1.2gの青銀で開始。

川の中央からさらに沖に投げて、魚を引っ張ってくるイメージ。

チェイスする姿が2、3匹見えますがどうもイマイチ。

チェイサー1.2gにするもチェイスもなくなります。

ある程度魚を寄せないと。

再びファクターに戻して、ロッドを上げて表層を引くと1匹ヒット。

「北方ます釣り場」「GRAPE」で爆釣でした その1


放流前は1匹でした。

放流後、魚が回ってきてから「ピーチ1.2gST」で1匹。

「北方ます釣り場」「GRAPE」で爆釣でした その1


でもアタリが弱いので、「MIU2.2g」にすると、連発はしないもののアタリは強くなったので、

これが正解か。

「北方ます釣り場」「GRAPE」で爆釣でした その1


あまり爆発力はありませんが。

そうこうしてると、隣の人は連発し始めます。

それも結構手前でのヒットを連発。

M2 0.6gの放流カラーで1匹釣りますが、これは落としすぎか。

「北方ます釣り場」「GRAPE」で爆釣でした その1


どうもシックリしませんな。

護岸沿いで1マス違うだけでこんなに変わる?

初日でも感じてましたが、顕著に出てました。

隣は天国、ここは地獄なんて光景が。

これは魚影が増えてこれば解消すると思われます、と言うかそうなって欲しいです。

で、自分より下流側がそこそこ釣れてるので、ロッド1本持ってサーチ。

「北方ます釣り場」「GRAPE」で爆釣でした その1


沖の魚は確認できませんが、手前に魚が溜まってる。

ああ、これで納得。

回遊してきた魚が一時的に溜まってるんだね。

試しに投げてみると、連発します。

「北方ます釣り場」「GRAPE」で爆釣でした その1


魚がどこに溜まるかは予測できませんな。

下流方向に釣り座を移動しました。

で、今度は移動して手前にいる魚の姿が少なくなりました。

風が吹いてさざ波が出来た後です。

あれだけ居たのにどこ行ったの?

午前9時過ぎ 釣果21匹

なんか魚にもてあそばれています。

その2へつづく








このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

最新記事画像
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その2
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その1
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
最新記事
 「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その2 (2024-04-08 20:31)
 「フィッシングキャンプエリア瑞浪」早春久しぶり釣行 その1 (2024-04-04 22:08)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)

Posted by マッキー。 at 19:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」「GRAPE」で爆釣でした その1
    コメント(0)