ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月18日

「ハーブの里FA」平日釣行 その1

先週の月曜日の記事になります。

平谷湖FSから次のエリアに向かった先は・・・

ハーブの里フィッシングエリアです。


「ハーブの里FA」平日釣行    その1


平谷湖から約120km~130km、距離にしたら大した距離ではありません(感覚が麻痺してるんで・・・汗)

飯田から中央道に乗り長野自動車道へ。

しかし高速に乗った瞬間に、さすがに疲れが出てきたか物凄い眠気が。

このままではヤバイ・・・どっかのパーキングで仮眠しないと事故るぞ。

みどり湖PAに入って寝ることにしました。






夜、あまりに寒いので温度計を見ると4度!

このままでは凍死すると思い、車のヒーターを入れました。








「ハーブの里FA」平日釣行    その1


午前5時前、ちょっと走って梓川SAにて朝食。

気持ちいい朝でした。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村























ハーブの里は安曇野IC(昔の豊科IC)から10数キロで比較的アクセスもしやすい所にあります。

「ハーブの里FA」平日釣行    その1


午前6時前 現地到着。

準備をして開園を待ちます。







「ハーブの里FA」平日釣行    その1

「ハーブの里FA」平日釣行    その1


ハーブの里は昨年のドットコム以来かな。

水質はクリアでサイトフィッシングが出来ます。

平谷湖とさほど変わらないですが、気難しい魚が多い印象があります。

「ハーブの里FA」平日釣行    その1


ロッドは昨日の平谷湖タックルをそのまま使用です。









午前7時 チケットを購入し釣り開始です。

「ハーブの里FA」平日釣行    その1

「ハーブの里FA」平日釣行    その1


釣り座は通称「お立ち台」と呼ばれるインレット周辺。

インレットに付く魚をダイレクトに狙える場所で1級ポイントです。

状況が全然わからないので、とりあえずここで様子を見ます。

自分以外に釣り客2人。

平日の月曜日なのか、人は少ないですね。

好きな場所へ何処へでも入れるのでいいんですが。





最初はクロノタクトLにルアーはピーチ1.2gSTで状況チェック。

表層をサーッと流してみると、早速ヒット。

「ハーブの里FA」平日釣行    その1
(この魚は昼にいただきました)




魚も表層にいるのと、ボトム付近をウロウロしてる魚が見えます。

ボトム付近にいる魚の方が活発に動いてるかな。

表層の魚はボーッとしてるのと、動いてるのと混ざってる印象。

どちらがメインターゲットになるかな?






サイトフィッシングで見ながらやってるんですが、見切り方も半端ないですね。

手前4~5mで反転して帰っていきます。

沖の魚で手前に来る前までに喰わす必要がありそうです。

「ハーブの里FA」平日釣行    その1


「ハーブの里FA」平日釣行    その1

人が少ないので、扇状でルアーをキャストして、それで釣れなければカラーチェンジしていきました。

サイトで喰う瞬間まで見えますが、魚が喰った瞬間はロッドには何にも伝わっていないんですねぇ~

咥えてそのまま反転した時にやっとアタリとして伝わってきます!

サイトフィッシングの良さはそういう所がよく見えることです。

ためになるなぁ~








表層は見切りが早く、かなりシビアの状況。

それならばボトムはどうかな?

MIU2.2g第15弾カラーのライトニングブラウンにチェンジ。

ロッドはホワイトウルフ62LでPEラインです。

「ハーブの里FA」平日釣行    その1

「ハーブの里FA」平日釣行    その1

「ハーブの里FA」平日釣行    その1

これでボトムをデジ巻きすると爆釣!!

いい感じで喰ってきますね!!

AM8時 釣果13匹




朝一は表層よりはボトムかな・・・という印象でした。

しかし状況はコロコロと変わっていきました。





その2へつづく




このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(ハーブの里FA)の記事画像
「ハーブの里FA」ドットコム参戦記 その4
「ハーブの里FA」ドットコム参戦記 その3
「ハーブの里FA」ドットコム参戦記 その1
「ハーブの里FA」平日釣行    その3
「ハーブの里FA」平日釣行 その2
「竿立造」増設&その他散財&遠征ダイジェスト
同じカテゴリー(ハーブの里FA)の記事
 「ハーブの里FA」ドットコム参戦記 その4 (2019-07-29 20:09)
 「ハーブの里FA」ドットコム参戦記 その3 (2019-07-27 19:38)
 「ハーブの里FA」ドットコム参戦記 その1 (2019-07-25 20:20)
 「ハーブの里FA」平日釣行 その3 (2015-05-20 20:51)
 「ハーブの里FA」平日釣行 その2 (2015-05-19 22:15)
 「竿立造」増設&その他散財&遠征ダイジェスト (2015-05-11 22:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ハーブの里FA」平日釣行 その1
    コメント(0)