ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月21日

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

5月20日(日) 眠い目をこすりながら向かった先は・・・

「醒ヶ井養鱒場」

同日、サンクチュアリではチャンピオンシップトーナメントが行われて

いましたが、今回は「癒し」を求めての釣行としました。




こちらでは、新緑あふれる醒ヶ井養鱒場のイベント

「新緑ます祭り」

も行われていて、こちらも同時にリポートいたしますよ!

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

















AM7時前 現地到着

朝の気温14℃、天候 曇り

少し肌寒いですね。

ここは平地と比べ、少し気温が下がります。

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

さて今回は、南入口から入場しました。

ここ醒ヶ井では、正面入り口受付と南入口の2つあります。

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1






「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

<今日のタックル>4本

巻き用ロッド:ダイワ Presso66xul-SVF  リール:ダイワLUVIAS 2004

ライン:サンヨーナイロンGT-R 2.5lb





巻き、クランク用ロッド:スタジオ峰岸 Swan Drive SD5802xul

リール:ダイワLUVIAS 2004

ライン:クレハリバージR18 フロロリミテッド2.0lb








巻き全般:FOREST AreaUnison6ft リール:ダイワEXIST 2004

ライン:ユニチカ ナイトゲームTHEメバルスーパーPE  4lb

リーダー:クレハR18フロロLTD1.0lb






オールマイティ:FOREST 玄舞(ゲンブ)6ft2in

リール:ダイワ イグイスト2004

ライン:バリバス スーパートラウトエリア マスターリミテッドPEネオホワイト0.2号

リーダー:クレハリバージR18 フロロリミテッド1.5lb






今回は1lbラインを使うことを前提に考えてます。

魚のサイズ、クリアポンドの状況の中、少しでもラインプレッシャーを

無くしたい為です。











AM8時半 受付を済ませ、いざポンドへ!

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

現地に到着して思ったのは・・・




「あれ!?意外に濁ってる・・・」






マッディとかではなく、白濁した濁りが全体にあります。

そして腐った藻が発生してるようで、28日から一時閉鎖するそうです。















「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

今回の友釣りは、前日に予告しただけなのに・・・

kuronekoさん

azukiさん

kasugaiさん

・・・達が集まっていただけました。

早速釣り開始されてます。





とりあえず放流が入ってるかわかりませんが、

MIU2.2g放流ファイヤーからスタートします。

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

おっ!反応ある?でもバレル・・・

放流効果が出てるには、少しおかしいな???

結局、場長に聞いたらまだ入っていないとの事。

それならピーチ1.2gSTにチェンジして1匹ゲット。








「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

いつもならドクリアでボトムまで丸見えなのですが・・・

逆にこれくらいの方が魚を騙しやすいかもしれませんね!






詳しいことは書けませんが、放流が入る30分で12匹でした。

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

AM9時 放流が入ります。

それもトラック放流ですぞ!

ここで対醒ヶ井戦を意識しての・・・

「30分数釣り勝負NKC-G」を提案。

何匹獲れるかタイマーをセットしてスタートします。








今度はMIU2.2g放流ファイヤーをセットします。

ただフックをVANFOOK 11BLの細軸にしてあります。

放流前ショートバイトだったため、フック交換してました。

メンドクサイのでそのまま使ってみると・・・








弾いてフッキングしない!!

魚が高速で突っ込んできて、フックを弾いているようです。

細軸ならいいと思ってましたが、放流魚の動きではダメなんですね~

あまりにもフッキングしないので、21BLフッ素コートにチェンジさせました。

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

すると途端にフッキングするようになりました。

やっぱフックは重要なんだなぁ~



最初そんな事があった為、完全に出遅れました。

他の3人は順調に釣っています。

放流効果はすぐに出てまさに1投1匹です。






これからは写真も撮らず、真剣に放流狩りをしました。

とにかく手返しとバラサない事。

巻いて掛けてランディングまでの一連の動作と、リリーサーで魚を外す動作を

MAXスピードでやってみました。










・・・・・30分経過。
















少々グッタリしましたわ。

結果は30分で44匹。

最初の出遅れとバラシ4~5匹ありました。

でもこれが自分の出来る最大のスピードか。


















で、他の方は・・・・

kasugaiさん28匹

kuronekoさん29匹

azukiさん48匹!

上には上がいましたね・・・

マックススピードでやっての負けでしたわ。

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

とりあえず第1回はkasugaiさんからゴチになりました!

まだまだNKC-Gは続きますよ~







休憩を終えて・・・

「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1

まだ放流魚は全然残っていますね~








とりあえずここまでで、その2 へつづく









このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(醒ヶ井養鱒場)の記事画像
「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 最終話
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その3
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その2
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その1
「醒ヶ井養鱒場」こんなこともあります 最終話
同じカテゴリー(醒ヶ井養鱒場)の記事
 「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近 (2023-11-05 21:00)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 最終話 (2023-09-10 20:22)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その3 (2023-09-08 20:13)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その2 (2023-09-06 21:06)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その1 (2023-09-05 20:01)
 「醒ヶ井養鱒場」こんなこともあります 最終話 (2022-08-26 20:35)

この記事へのコメント
こんにちは、とってぃーさん。

>醒ヶ井おもしろそうですね。
>朝から良い釣れっぷり♪

最高によく釣れますよ、ここは!

>改名いたしましたのでお手数ですが変更お願いします。

直しておきました。
また状況お聞かせくださいね。
Posted by マッキー。 at 2012年05月22日 08:45
こんばんゎ

醒ヶ井おもしろそうですね。
朝から良い釣れっぷり♪

改名いたしましたのでお手数ですが変更お願いします。
Posted by とってぃー@toroとってぃー@toro at 2012年05月21日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「醒ヶ井養鱒場」 新緑ます祭り その1
    コメント(2)