ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月14日

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

8月11日の祝日。

滋賀県高島市にある「高島の泉」に行ってきました。

今月末にドットコムトーナメントが行われるとの事で、

様子見と現在の状況を調査に行きました。

なんせ高島の泉で大会は初めてじゃないかな?

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

果たして真夏の「高島の泉」どんな状況なんでしょうか?

アウトドア&フィッシング ナチュラム

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村





















前回釣行は6月。

その時期から思ってたことは、シェードがない。

人間側の方として日陰がないのはツライ。

その辺のリサーチも兼ねて釣行です。







朝の気温 29℃、天候 晴れ

朝は少し遅刻して午前8時に受付しました。

その時に結構釣り客は来てて、駐車場は結構いっぱいでした。

BBQやエサ釣りのお客さんも多数みえてます。

朝一からうだる様な暑さの中、空調服や冷感対策していざスタート。

6時間券を購入しましたが、果たして自分が持つか?

大会を意識して第1ポンドを回ってみます。

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

管理棟すぐ下のエアレーション橫に入りました。

最初は「ファクター1.2g」でチェック。

沖に遠投してチェックしますが、弱いバイトはありますがヒットに至らず。

喰いが浅い感じ。

「チップ0.8g」にウェイトを落として表層をチェック。

そこでドッカンバイトが出てヒット。

掛かった途端、思いっきり走られてジジジ~っブチッ!

エステル0.3号+フロロ1.5lbで切られました。

ここの魚のサイズとパワーは半端ない。

いつもよりラインを太くする必要あります。

その後、M2 0.6gにチェンジしてさらに表層を引きます。

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

これは反応よく連発!

なのですが、エアレーション周辺の見えてる魚。

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

エアレーション周りしか釣れないのか?

それならない場所に移動してチェック。

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

しかし、見える範囲では魚影が一気に減ります。

これだと沖に投げてブラインドで釣る格好にするか、

見える範囲内で魚影の少ない個体を狙うか。

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

さらに管理棟から左側に移動してエアレーション橫に来ました。

場所により魚影が多い少ないがありますね。

ここでもM2 0.6gでチェックしてみますが、魚影と比例し反応も少な目。

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

午前9時半を回ると暑さもMAXに。

さすがに長時間やってるとヤバい。

こまめに水分補給するのと休憩は多めにとりましょう。









さてここで第1ポンドの橫(短辺)に移動。

ここは大会場所ではないのですが、ここからインレットの流れ込みがあります。

インレットだけあってここの魚影は一番濃い。

一旦ここでやってみます。

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

ここはエアレーションなくても釣れますね。

「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1

場所ムラはやっぱ結構あるなぁ~

その2へつづく






このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(なぶら家)の記事画像
「鱒蔵」GW休み釣行 最終話
「鱒蔵」GW休み釣行 その2
「鱒蔵」GW休み釣行 その1
「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 最終話
「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その4
「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その3
同じカテゴリー(なぶら家)の記事
 「鱒蔵」GW休み釣行 最終話 (2024-05-06 20:49)
 「鱒蔵」GW休み釣行 その2 (2024-05-04 14:55)
 「鱒蔵」GW休み釣行 その1 (2024-05-03 11:10)
 「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 最終話 (2024-05-02 09:40)
 「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その4 (2024-05-01 11:29)
 「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その3 (2024-04-26 22:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「高島の泉」行くか行かないか出るか出ないかは貴方次第 その1
    コメント(0)