ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月20日

「北方ます釣り場」いろんな攻め方で攻略してみた その3

北方ます釣り場釣行記 その3 です。

今回は状況を追ってどのように釣り方を展開していったかを記事にしています。

放流までの流れは前回記事で。

これからセカンドからサードに移るくらいになります。

時間帯は午前10時半くらい。

「北方ます釣り場」いろんな攻め方で攻略してみた その3

で、ここで大きな変化があります。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村






















前回、前々回も述べましたが、放流魚は水温差でショック状態から回復してきます。

この回復する時間帯がこの頃。

放流から落ち着いてきたところで、放流魚が回復するので、

この魚を上手く獲ることが出来ればチャンスとなります。

自分の主観で午前8時放流が入る→残存魚の活性が上がる

午前9時 残存魚メインでの放流狩り(放流魚も混じるが)

午前10時 一旦落ち着いてきて徐々に放流魚の活性が上がりだす。

そんなイメージです。

「北方ます釣り場」いろんな攻め方で攻略してみた その3

「北方ます釣り場」いろんな攻め方で攻略してみた その3

「北方ます釣り場」いろんな攻め方で攻略してみた その3

この時に使ったスプーンは「GRAPE0.9g」、「GRAPE0.6gST」

動きは弱めでカラーは強め。

スプーンのどこかにゴールド残しなってるカラーや、蛍光系カラーなどなど。

この日もやっぱりそうでして、連発するときもありました。






「北方ます釣り場」いろんな攻め方で攻略してみた その3

そしてそれが落ち着いて来たら「チェイサー0.6g」にチェンジしました。

でも、この日は爆風になりつつあり、その中で0.6gを投げるのは難しいです。

難しいのは確かなのですが、北方攻略にはどうしてもアンダー0.6g以下のスプーンは必要。

風は昼に近づくにつれ強くなってきますが、ルアーウェイトは落としていかなければいけません。

キャスト方向、ラインメンディング、ラインスラッグを取るといった一連の動きが重要になってきます。

基本動作を一定にすれば、レンジやロッド角度を変えても問題ありません。

爆風吹こうがロッド角度は重要ですよ。

「北方ます釣り場」いろんな攻め方で攻略してみた その3

午後12時 ここで休憩です。

午前中の釣果50匹で折り返しになりました。

その4へつづく






このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」いろんな攻め方で攻略してみた その3
    コメント(0)