ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月20日

「鱒蔵」調子がいいと聞いて来ましたが その2

先週の木曜日に釣行した「鱒蔵」釣行記です。

朝一スタートして1時間。

まずまずの開始となりました。

その休憩前、カウント8で釣れてたのが急に釣れなくなりました。

なぜ?と疑問に思いながら休憩に入ったのですが、今回はレンジを意識した記事になります。

レンジがどう変化していったのか、その辺を説明していきます。

「鱒蔵」調子がいいと聞いて来ましたが その2

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


















なぜルアーに反応が無くなったのか?を考えていくと、

1、ルアーに見飽きた。


ピーチ0.8gを1時間投げ続ければ、さすがにスプーンの動きも飽きるでしょう。

素直にルアーチェンジすればいいかと。

2、レンジが変わった。

レンジを探り直す必要があります。朝一の状況からカウント3の表層付近、

カウント7の2つのレンジがあることがわかってます。

この2つを修正すれば正解が見つけられると思います。

でもスプーンだったら何を嫌がってるのかを知る必要があります。

動きが嫌なのか、カラーが嫌なのか。




その時思ったのは、活性はそんなに悪くない。

下のレンジの魚のがいい反応をする。

これを踏まえて、ピーチ0.8gからファクター1.2gへウェイトアップしました。

基本に戻って動きの強いものから弱いものへ探っていけば、どこかで正解が見つかると思って。

ファクターでレンジを探り直すとカウント8でバイト。

「鱒蔵」調子がいいと聞いて来ましたが その2


1つレンジが下がりましたね。

で、どうやらいきなり正解のようで連発になります。

もしかしてとチェイサー1.2gも投げましたが、こちらは反応なし。

ここでわかったのは、動きは強目でオッケー。

レンジも1つ下がっただけ。

ストレートリトリーブから少し変化させるといいバイトが出ると言うこと。

ロッドを10センチほどズラすタイミングで反応し、ドスンバイトが出ました。


「鱒蔵」調子がいいと聞いて来ましたが その2


自分で釣った感が味わえて、超気持ちいいー!


こんな感じで午前10時 釣果26匹でした。

もうひとつ気付いたのは、陽が高くなってきて、日光を嫌がり、上のレンジにいた魚が下がったと言うこと。

魚が下がったことにより、下の魚と交わり魚影が濃くなったと思われます。

そのため、喰ってくる魚も増えてバイトも増えたと思われます。

その3へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(鱒蔵)の記事画像
「鱒蔵」GW休み釣行 最終話
「鱒蔵」GW休み釣行 その2
「鱒蔵」GW休み釣行 その1
上州屋穂積店「マッキー36」発売!!
「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近
「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 最終話
同じカテゴリー(鱒蔵)の記事
 「鱒蔵」GW休み釣行 最終話 (2024-05-06 20:49)
 「鱒蔵」GW休み釣行 その2 (2024-05-04 14:55)
 「鱒蔵」GW休み釣行 その1 (2024-05-03 11:10)
 上州屋穂積店「マッキー36」発売!! (2024-01-10 20:38)
 「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近 (2023-11-05 21:00)
 「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 最終話 (2023-08-19 21:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鱒蔵」調子がいいと聞いて来ましたが その2
    コメント(0)