ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月26日

「北方ます釣り場」春の気配を感じる1日でした その1

昨日は我がホームの「北方ます釣り場」へ行ってきました。

前回釣行でちょっと納得出来なかった所もあるんで、

リベンジをしようかと。

この日は朝の気温6度、朝一の寒さもなく防寒着もいりませんでしたよ。

「北方ます釣り場」春の気配を感じる1日でした その1

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


















午前7時半 現地到着。

どこに入ろうかな。

平日の月曜日。

釣り客はそこそこ居ますが、好きな所に入ることができます。

迷ったあげくに、前回入った第3ブース下流部へ入りました。

「北方ます釣り場」春の気配を感じる1日でした その1


北方の釣りスタイルで、釣れなきゃ場所を移動する「ランガンスタイル」と、

場所を固定し回遊してくる魚を獲るスタイルの2つがあります。

どちらがいいか何とも言い難いですが、前回は移動したのは誤算。

まだ獲れる魚がいたのに関わらず、移動したのは失敗でした。

見極めをもっとしっかりしないとね。

その反省点を踏まえて挑みました。







朝の気温が高いのもありあちこちでライズ、モジリが起きています。

この時点で「今日は表層釣りの展開」になるなと予想出来ました。

この日は暖かくなり、風もあまり吹かない予報。

えてして人間がやりやすい日と、魚が釣れるのは反比例するのが自分の持論。

無風なのはちょっと辛くなるかもね。






ロッドは6本持ち込み、違うスプーンを付けてあります。

スタート時点のスプーンは、「チェイサー1.2g」、「アキュラシー0.9g」、「プリッジ0.8g」、「M2 0.6g」、

「マーシャルトーナメント1.2g」、「ファクター1.2g」

まあいつものルアーと言えばそうですが、大体これで魚のコンディション、活性の有り無しを把握できます。

魚の状況を知ってスプーンをセレクトしていきます。




活性が高い低いで使うスプーンが異なっていきます。

その前にルアーの性能を知っておく必要があります。

目安で活性が高い時はこのスプーン、低い時はこれでと、ある程度絞りこんでおくといいと思います。

ルアーのウェイトも目安をつけておいて、

最近の北方の状況では、1.2gから始めて、

最軽量の0.4gまでを使うのを視野に入れておきます。

あとはシルエット。

大きい方がいいのか、小ぶりの方がいいのか、状況によって変わってくるので、

やりながら理解する必要がありますね。









午前7時45分 釣り開始。

最初は「チェイサー1.2g」

ロッドを立てて表層を引いてみます。

「北方ます釣り場」春の気配を感じる1日でした その1

予想通り、ド表層でヒット。

パンパンと2匹釣れてからピタっと止まります。

「北方ます釣り場」春の気配を感じる1日でした その1

「アキュラシー0.9g」にしてみて再度ド表層を流してみますが、こちらも単発。

何か合っていないっす。

放流が入るまで6匹でした。

その2へつづく






このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その2
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その2 (2024-03-19 20:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」春の気配を感じる1日でした その1
    コメント(0)