ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月30日

「北方ます釣り場」最近の状況を考察 その1

先週の水曜日に「北方ます釣り場」へ行ってきました。

自分のホームエリアですし、なんと言っても近い!

自宅から20分くらいで行ける距離です。

今回は最近の釣れ具合を考察していこうかなと。

「北方ます釣り場」最近の状況を考察 その1

アウトドア&フィッシング ナチュラム

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村






















午前7時頃 現地到着。

平日なので、場所は選び放題。

前回まで絶好調だった第3ブース下流部に入ることにしました。

「北方ます釣り場」最近の状況を考察 その1


午前8時前 スタート。

最初はマーシャルトーナメント1.2gからサーチ開始。

たまにライズやモジリが起きてるので、表層で釣れるだろと。

・・・と思いましたが、ノーバイト。

少し沈んでるのかなと、カウントダウンして探りますが、ノーバイト。

あれれ、1回もアタらないなんてオカシイぞ。

そんなことしてる間に放流車登場。

放流前に1匹も釣れないなんて。

これは移動やな。

第3ブースから第2ブースへ移動。

護岸側は埋まっているので、砂利沿いを上がっていきました。

「北方ます釣り場」最近の状況を考察 その1


ネット際がなぜか空いてたので、入らせてもらいました。

まずはマートー1.2g。

放流はされたばかりで、下流部に回ってくるまでタイムラグがあるでしょ。

カウント2で巻いてくるとヒット。

「北方ます釣り場」最近の状況を考察 その1

これは残存魚やね。

放流魚が回ってくるまでマートーで。

もう1匹釣ったら、周りが釣れだしたの放流ロッドに持ち替えます。

今回はスタジオミネギシALE6012にナイロン3.5lbでやってみます。

パキパキなソリッドロッドですが、ナイロン入れたらどうだろうと思って。

ルアーは「ファクター1.2g」

もう少し重いスプーンでもいいと思うのですが、

最終的に落ち着くのがこの辺のウェイト。

第3ブースなら遠投して獲りますが、第1、第2ブース共に川幅が狭いので1.2gくらいで十分です。

カウント0で巻いていくと、するどく入るバイトが出ますがフックオフ。

クロノタクトLなら乗ってたバイトですが、もう少しラインの弛みを作ってあげれば、

ヒット。

「北方ます釣り場」最近の状況を考察 その1


その後は放流狩りに。

ただ掛けれないバイトもあり、立った姿勢から座ってラインバイトを獲るようにすると、

連続ヒット。

「北方ます釣り場」最近の状況を考察 その1

「北方ます釣り場」最近の状況を考察 その1


そこからは怒涛のバイトラッシュになりました。

ただ、押すバイトがやたら多いことに気付き、

ロッド感度だけでやってると気付かないな。

座ってロッドを目線より少し上に立てて、巻いてくるとスコーンとラインが張るか、

張ってたラインがいきなり弛みます、その押すバイトを積極的に掛けていきました。

「北方ます釣り場」最近の状況を考察 その1


10回中、2~3回は弛みバイトだったんで、ラインでアタリをとったほうがいいかと思います。

開始1時間の午前9時過ぎ。

釣果40匹。

少しバイトが減ってきました。

まだ放流カラーで釣れる状態でした。






このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」最近の状況を考察 その1
    コメント(0)