ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月30日

「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1

ドットコムエリアトーナメント第2戦

浜名湖フィッシングリゾートの本編です。






ドットコムの前日まで、どういうやり方にするか・・・仕事も手につかず

悩みに悩んでました(爆)

昨日はプラの様子を書きましたが、果たして思い通りになったのか。

今日から解きほどいていきます。



「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1
夜も明けぬ浜名湖FR















AM6時前 現地到着。

まだ薄暗い中、駐車場はかなり埋まってました。

参加者は49名。








「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1

受付を済ませ、運命のクジ引きは「16番」

果たして天国となるか地獄となるのか?















「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1

タックルは4本。

巻き用ロッド:ダイワ Presso66xul-SVF  リール:ダイワLUVIAS 2004

ライン:サンヨーナイロンGT-R 2.5lb

ルアー: MIU2.8g オレ金

朝一に使うタックル。

2.8gはボディサイズは大きいけれど、動きはおとなしめでチョイス。






巻き、クランク用ロッド:スタジオ峰岸 Swan Drive SD5802xul

リール:ダイワLUVIAS 2004

ライン:クレハリバージR18 フロロリミテッド3lb

ルアー: MIU2.2g 青銀

セカンドカラーで使う予定。

乗せスタイルで獲れるなら、こちらを選択。









ボトム、パームボール用ロッド: OLYMPIC Bellezza GLABS-672-UL-BB

リール:ダイワ EXIST2004

ライン:ユニチカ シルバースレッドアイキャッチPE3lb リーダー:フロロリミテッド2.0lb

ルアー: シャドウアタッカー

早目にボトムをサーチするため。

ボトムが好反応ならばこれで獲り、その後ペンタでボトムにシフト、もしくはメビウスを使用。









巻き全般:FOREST AreaUnison6ft リール:ダイワEXIST 2004

ライン:ユニチカ ナイトゲームTHEメバルスーパーPE  4lb

リーダー:クレハR18フロロLTD1.5lb

ルアー: ピーチ1.2gST マッキーオリカラ オレ金

STはステンレスなので、ゴールドベースではありません。

自作でオレ金を急遽作成。

MIUで渋ってから使用。







これが朝一のタックル&ルアーです。







「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1

あっという間に時間となり、開会式になりました。

今日は突然参加を決めた「azukiさん」がいてくれたので心強かったです。








開会式が終わるとまずポイント選択になりました。

16番目に選べることだったんですね!




A組前半、後半  場所は受付側、風上

B組前半、後半  場所はエキスパートポンド側、風下






4つの中から選べるのですが、前半を希望、B組の風下を選択。

「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1

ここです。











前半を選択したのは、放流は後半組でもありますが・・・「すぐに効かない」と

思われました。朝一のフレッシュな魚を獲った方が効率がよいと判断しました。


風下側は、風が強く吹くと魚が溜まるので、この日の状況から見ると「有利

この選択はあっているのか?
















【予選 第1ローテ】

まず前半組です。

審判は後半組の方でたまたまですが、azukiさんが審判になりました。

これも自分には心強かったです。








まずはMIU2.8gオレ金からスタート。

カウント3から始めましたが・・・・んんっ?何もないぞ。

カウント6、カウント9・・・・あれ!?どうしちゃった!?

周囲でも一斉にジージーと鳴らず、放流効果はない!?

・・・そんなスタートとなりました。





やっぱボトムか~着底させてからの巻き上げにしました。

これでアタリは出るようになりましたが、ウンッ!?何か変??

高速バイトでフッキングしません。

MIU2.8gの波動は嫌なのか・・・

・・・・あとで見ていたらフックが折れていました(爆)










それとは知らず、釣れないので・・・

2.2gのゴールドベースでカラーチェンジ。

これで1本キャッチ。

ふ~ボウズでは無くなった(笑)

周りでは状況を掴んだ人はジージー鳴らしています。












自分も乗っていきたい所なのですが、高速ついばみバイトでやたらショートバイト。

こりゃセカンドにシフトするか・・・

スワンドライブにMIU2.2g青銀にチェンジしました。

これもボトムに落としてから、シッティングスタイルのロッド水平ポディションで。

これに替えた途端・・・・

























「ガンガンアタリがあります!」









それも強いアタリが出て、スワンドライブでいい感じでフッキングします。

これはラッキー!

放流狩り成功!!





これで6本追加しました。

時間は25分、残り時間10分の所で次の場所を選択できますが、

自分は獲るだけ獲る!と決めて最後まで粘りました。

最後はさすがにショートバイトになり、獲れませんでしたが・・・・。





第1ローテ 合計匹数 7匹。

まずまずのスタートがきれました。

でも第2ローテは最後の入場となりました。

これがどう響くかわかりませんが、他の方で3~4本の釣果に

見受けられたので、7本は上出来だったと思います。








さてこれからは、後半組の審判をします。

「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1

もちazukiさんの審判ですよ!

「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1




「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1
azukiさん頑張れ~ッ!












さすがに前半で放流狩りされたので、スタートも一斉にジージーではありません。

まだ魚の活性は高く、カラーと波動があればまだ全然イケる状態でした。






でも今日のazukiさん・・・トラブルが続きましたね。

詳しくは こちらでご覧になってください。

















第1ローテ後半も終了し、今度は第2ローテになります。

場所移動して、先ほどAグループがやってた事務所側に入ります。

「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1

さーてこの場所はどうなんでしょうね。

第2ローテの様子は・・・・









その2 へつづく









このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(浜名湖FR)の記事画像
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 最終話
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その4
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その3
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その2
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1
「浜名湖FR」ドットコムプラ その3
同じカテゴリー(浜名湖FR)の記事
 「浜名湖FR」ドットコム参戦記 最終話 (2023-01-20 22:21)
 「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その4 (2023-01-19 21:28)
 「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その3 (2023-01-18 17:51)
 「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その2 (2023-01-17 20:54)
 「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1 (2023-01-16 21:04)
 「浜名湖FR」ドットコムプラ その3 (2023-01-15 19:39)

Posted by マッキー。 at 22:25│Comments(2)浜名湖FR
この記事へのコメント
こんにちは、azukiさん。

> 日曜はありがとございました。
>例の物は早急に手配を致します。
>また、よろしくお願いします。 

こちらもありがとうございました!
心強かったです。

アレよろしくです。
Posted by マッキー。 at 2012年01月31日 08:08
マッキーさん、こんばんは! 日曜はありがとございました。

例の物は早急に手配を致します。

また、よろしくお願いします。 
Posted by azuki at 2012年01月31日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1
    コメント(2)