ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月08日

「北方ます釣り場」2020年新春初釣行 最終話

1月1日元旦に釣行しました「北方ます釣り場」釣行 最終話です。

これまでは、その1 その2

いいペースで釣れていましたが、昼前くらいから反応がなくなりました。

午後からは場所移動だな。

「北方ます釣り場」2020年新春初釣行 最終話



アウトドア&フィッシング ナチュラム

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村






















やってる場所で、自分で釣りきってしまうことはあると思います。

もっとスローにしたり、釣り方を変えれば釣れるでしょうが、

自分で自分の釣り座を潰しているのは確かでしょう。

こういう場合は素直に場所移動したのが賢明かなと。

まだ活性の高い魚が残ってる場所があるかもしれません。




自分が午後から釣行するときは、ランガンで釣れる場所を探していきます。

対岸の砂利沿いに移動し、釣り開始。

自分が午前中やってた場所のちょっと上流側です。

ここでは「GRAPE0.9g」で探っていきました。

「北方ます釣り場」2020年新春初釣行 最終話


表層をテロテロ引いてくるとドッスンバイト。

まだ活性の高い魚が残っていましたね。

風が下流から上流側へ吹いてて、ラインが左に流されるのですが、

アタリはその弛みがビンと真っ直ぐに張る強いアタリ。

そのアタリが出せれば強風が吹こうと全く問題はありません。

クロノタクト62ULは強いアタリでも吸収してくれ、巻き合わせするだけなので、

釣り方は楽。

スプーンやカラーが合ってればそんな状況になります。

気持ちいいバイトが出て、調子が出てきた所で、手前2~3mくらいの所でドッスンバイト。

慌ててロッドで合わせてしまい、ブチッとラインブレイク。

しまった、ラインチェックもしてなかったからなぁ。




ブレイクした所で場所移動。

常連組が第2ブースでやってるので、合流してみました。

ここはもうマイクロスプーンでやって、たまにヒットするくらい。

今の自分に釣れる気はしません(大汗)


M2 0.6gでやってみますが、いやーバイト出すだけでも難しい。

まだ第3ブースでやってた方がバイトが出せるか。

第3ブースの昼からやった場所へ戻ります。

が、ここでもアタリが出すことが出来ません。

状況変化が起きてます。

ルアーを取っ替え引っ替えし、何とかヒット出来たのは、

なぶら家「プリッジ0.8g」、「チップ0.8g」

「北方ます釣り場」2020年新春初釣行 最終話

「北方ます釣り場」2020年新春初釣行 最終話

「北方ます釣り場」2020年新春初釣行 最終話


この2つは比較的遠投も出来るし、喰わせでも使えます。

ある程度、アピールで魚を寄せれるので、重宝してます。

ラストは護岸沿いに戻り、GRAPE0.9g、プリッジ0.8g、チップ0.8gでローテーション。

ポツポツですが釣れて終了時刻となりました。

午後4時 終了時刻。

「北方ます釣り場」2020年新春初釣行 最終話


最終釣果 68匹。

午後からあまり伸びませんでしたが、状況はかなり良くなってる印象を受けました。

明日からも北方釣行記事が続きます(笑)







このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

この記事へのコメント
こんにちは、ゆづパパさん。

>やはり昼からはランガンで釣れるポイントを探さなきゃダメなんですね
私はいつも腰を下ろしてしまいます(汗)

移動した方がいい魚に出会える確率が上がると思います。

>意外なのがナイロン3.5lbを使用とのこと
結構太いな…と
細いラインほど見切られ難い印象がありますが、どんなメリットがあるのでしょうか?

ナイロンは放流で強いタックルで使うので、ラインを太くしています。
放流で使うので、ラインの太さはそんなに気にしなくていいと思います。

また、太くするとラインの浮力を使っての釣りが可能です。
スプーンをなるべく沈めたくない時は有効ですよ。
Posted by マッキー。マッキー。 at 2020年01月10日 21:19
マッキーさん こんにちは

やはり昼からはランガンで釣れるポイントを探さなきゃダメなんですね
私はいつも腰を下ろしてしまいます(汗)

意外なのがナイロン3.5lbを使用とのこと
結構太いな…と
細いラインほど見切られ難い印象がありますが、どんなメリットがあるのでしょうか?
不躾な質問ですみません(_ _)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2020年01月09日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」2020年新春初釣行 最終話
    コメント(2)