ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月11日

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行 その1

またまたまた行ってます「北方ます釣り場」

1月5日の記事になります。

昨日の爆風釣行の実践となります。

今回はBISONモニターである「トラウトバザーさん」と友釣りになります。

さてどんな展開になったかな?

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村






















「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1


最近は第3ブースを基点として場所選択をしています。

魚がどういうタイミングで移動し、その場所に付くのか?

日によって上流側に溜まったり、はたまた下流側に溜まったりと1日ごとに付き場が替わっているんです。

そのメカニズムは正直わかりません。


風、水位、気温、水温、魚に関するファクターを考えてても 、何故そこに溜まるのか説明がつかないのです。

朝早目に行きましたが、場所選択はリスキー。

いままで第3ブース上流側でやってたので、今回もそこでやってみます。

風も朝一から結構吹いてて、これは日中は吹き荒れそうな雰囲気が漂っていました。



















「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1

受付を済ませて釣り開始。

ピーチ1.2gSTでスタートさせますが、触りもなし。

うンッ?

アタリが全くない・・・

これはもしかして・・・

場所を外したかも。。。

対岸のコンクリート沿いでやってる方はポツポツと。

こちらの砂利沿いには気配すらありません。

うわ、これはまずいかも。

第2ブースの下流沿いにいって、もしかしてスプーンが間違ってるかと思い、

投げますが、2匹ポンポンと釣れました。

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1


ルアーは間違ってないな。。。

やはり魚影が少ないのか?

結局放流前で2匹。

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1


ここでトラウトバザーさんと合流します。

一緒に釣りしますが、生命反応が感じられない。

放流もコンクリート護岸沿いを回遊してるようで、そちらではポツポツ釣れています。

砂利沿い側は皆無。

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1


遠投して何とか1匹掛けましたが、これは効率が悪すぎるな。

場所移動を決意します。

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1

コンクリート護岸沿いに移り、アウトレットから結構上がった所に入りました。



この日は釣り客も少なく、比較的入る場所が出来てたのが幸いでした。

ピーチ2.0g放流カラーでスタートさせます。

放流されて結構時間が立ってたので、セカンドカラーで他の方は釣っています。

でもアタリは出るので、まだ放流魚は残ってると思われます。

釣れ方が若干スロー気味な気がしたので、ピーチ1.5gSTピンキーブラックで。

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1


これでいい感じになりました。

でも完全に出遅れたなぁ。

風は下流から吹いてて、まだロッド操作での釣りは可能でした。

ロッドをクロノタクトLでロイヤルレッドに。

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1


まずまずの反応あり。

ナイロンのカラーラインを入れてみたので、非常に見やすいですね。

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1


ピーチ1.5gSTからピーチ1.2gSTへチェンジ。

クロノタクトSULのフロロ仕様でやってみます。

ちょっとSULとフロロラインとはシックリしてないんですよね。

エステルとの相性がバッチシなんで、フロロだと鈍感に思えてしまうのが要因です。

同じロッドを2本持つと、こういう事態も発生するんですね。

フロロはどうもイマイチですな。

そんな状況でしたが、ピーチ1.2gSTのシークレットオレンジにすると反応がグッド!

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1

「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1

連発モードに入ります。










「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1


風もいよいよ強くなりつつあり、ロッドを上に上げての釣りは難しくなってました。

昨日説明した風対策をしてみると、反応がでる角度を発見。

ほどよく釣れてくれました。

トラウトバザーさんは釣っているものの、風にやや翻弄させられてましたね。

身体で体験して、身体で覚えるのがいいかもよ。

口で説明しても実際にやってみると、そんな上手くはいかないものです。








今回はピーチ主体としてルアーローテしていきました。


「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行    その1


ピーチ1.2gSTで釣れる状況なので、活性の高い魚がいると想定できました。

午前11時 釣果27匹

風はますます強くなり、強風から爆風へ変わっていきました。

その2へつづく




このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

この記事へのコメント
こんばんは、ピロイチさん。

>私もSUL、エステルとフロロの2本体制に
しましたが、どうしてもエステルを握っている
時間が長くなります。いっそのこと、エステル
0.3号と0.4号の体制に変更しようかと。

自分はフロロを見切りたいと思います。
ちょっと使ってみたいラインがあり、また紹介したいと思います。

>ちなみに、とらうとバサーさんから試し釣り
させてもらったティーコネクションL-eの
感度がいまだ忘れられません。。。

いいものはいくつでも出てきますね。
ロッドを変えて自分に合うものを探すのもいいですが、
今のロッドを自分のモノにするのもありじゃないですかね。
Posted by マッキー。マッキー。 at 2017年01月13日 22:10
こんばんは。
私もSUL、エステルとフロロの2本体制に
しましたが、どうしてもエステルを握っている
時間が長くなります。いっそのこと、エステル
0.3号と0.4号の体制に変更しようかと。
ちなみに、とらうとバサーさんから試し釣り
させてもらったティーコネクションL-eの
感度がいまだ忘れられません。。。
Posted by ピロイチ at 2017年01月11日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」新春5日目爆風釣行 その1
    コメント(2)