ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月25日

「北方ます釣り場」小春日和の平日 その1

水曜日に急遽休みだったので、「北方ます釣り場」へ。

ここはフラッと近いのでホントいいですねぇ。




天気予報も晴れで暖かくなるとのこと。

風が吹かないとちょっと厳しくなるかな・・・・

そんなことを思いながら現地へ向かいます。

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その1

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村





















午前7時前、現地到着。

釣り客もまばらで好きな所に入れます。

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その1


一旦、第1ブースのネット際をキープしながら川の状況を確認してみます。

先週の土曜日の雨で少し増水したみたいですが、その日は減水方向。

相変わらず浅い釣り場です。

第1ブースから下っていくと、第2ブースもネット際に魚影がチラホラ。

さらに下って第3ブースの下流側。

こちらは水深はそこそこありますが、ボトムには藻が生え始めてます。

あのトロロ藻は曲者でルアーが泳がなくなってしまうなぁ。

藻の緑かかった水色でこちらも魚影は確認出来ず。

ですが至る所でライズが起きており、見えないだけなんだと思われます。





悩んだ挙げ句、今回は第1ブースのネット際にすることにしました。

ここなら魚の姿もハッキリ見えますからねぇ。

今回のテーマは「サイトで釣ること」

水深浅く透明度も高いので、サイトで釣ってみようかと。

魚の喰い方とロッドやリールに伝わり方、アタリの出方などを研究してみたいと思います。

午前7時45分釣り券の販売開始。

いざ実釣です。

ロッドはすべて持ち込んで6本。

最初は黒鯨にマートー0.9gでスタートです。

川の中央部に溝があり、そこに魚が溜まっています。

0.9gでも楽に届く距離。

ロッドを立てて巻いてくると、魚はシカトしてます。

多少反応する魚もいますが、喰うスピードでもなく。

ロッドを下げて通すとヒット。

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その1


今日はロッド下向きがお好きなのね。

しかし、見切りがやたら早く、カラーを変えていかないとダメなようです。

魚はこんなにもいるのかと思えるくらい沢山おります。

その中を通すのですが、反応するのは数匹です。

そして中央の溝を通過してしまうと魚も人間が見えるみたいで、

反転して戻ってしまいます。

ちょっと沖に投げて溝のところで喰わさないとダメっぽいですね。

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その1

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その1


















放流前までに4、5匹釣って放流車が到着します。

魚が上流に上るのか、下流に下るのか確認してみます。

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その1


ダバダバと魚が放たれて、一旦全部の魚が上流に登っていきます。

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その1

これは最上流が正解なのかぁと思いきや、途中でUターン。

写真では見えませんが、魚が上流にいってから下流に下っていってます。

半分が上流、半分が下流に分かれた形になりました。

それなら放流ルアーを準備をします。






スパイクアロー50にエスプリ2.1gをセットしました。

魚の回りは早く、ネット際に魚が溜まってきました。

さあ、放流狩りの開始です。

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その1

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その1




その2へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」小春日和の平日 その1
    コメント(0)