ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月12日

遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1

9月9日(火)のリヴァスポット早戸の釣行です。

AM6時 17℃、天候 朝小雨

朝一は下流部の駐車場からスタートしていきます。

場所を転々としながら上流部にさかのぼっていきます。

タックルは4本。

プレッソ60XULでルアーはピーチ1.2gST店長放流カラーです。

活性と状況把握のため、やや強いカラーでスタートです。

遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1















状況はさっぱりわかりません。

まだ明け方で周りも暗く、魚の姿も確認出来ません。

とりあえず流してみます。

ロッドを立てて表層近くを流しますが反応なし。

途中、川の流れが強い所があり、スプーンが勢いよく流されてしまいます。

この流れを掴まないと釣りが成立しません。

表層はイマイチなので、ロッドを下げて水平くらいで流すとアタリが出ます。

でも何故かフッキングに至りません。









遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1

ちょっとよく解らないので、一つ下の下流部でもチェックしてみます。

こちらのが幾分流れが緩いので、やりやすい場所でした。

ロッドは水平で、強い流れを横断させますが、流れを横断した所でヒット。

リヴァスポット早戸 ファーストヒットです。

遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1

ロッド角度はこれで良さそうです。









その後もヒットが続きます。

朝一は活性良さそうです。

遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1

遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1

そしてお仕置きサイズ

遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1


少し明るくなってきまして、川の中の魚も見えてくるようになりました。

遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1


流れのヨレに部分に魚が溜まっているのが見えます。

遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1

遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1


流れの中にもいる感じですが、よくわかりません。

スプーンだとあっという間に流されてしまうので、さてどうしたものかと。

そういや昔釣行したことを思い出します。

流れを逆に上手く使わないとここで釣れません。

スプーンを通したい所を決めて、流れに乗せてスプーンを運んで貰います。

あとはいいところで巻き始めれば、トレースコースを自在に操れます。

それを思い出してからは、ヒット率がアップしました。

ピンスポットで喰わすのがキモなのかなと。

レンジはあまり意識せずにコースが最重要、少し誘いで煽ってみるとかなり高確率でヒットするようになりました。

午前7時、開始1時間。

釣果15匹。







結構いいペースで釣れました。

ここのいい所は、活性が下がったら場所移動が出来ること。

土日で混み合えば別ですが、平日なので好きに移動出来ました。

1個上の釣り場へ移動。

ここも流れを見て、トレースコースを決めます。

魚がいるいないは見ればわかりますので、如何にスプーンを引いてくるか?

ピーチ1.2gST店長放流カラーは絶好調。

ですが敢えて、チェイサー1.2gにしてみました。

遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1


もう少し表層を引きたいのと、動きでどれだけ活性が変わるか。

最初こそ反応が少なかったですが、次第に普通に喰ってきました。

次第にと言うか、爆釣モードです!

ワンズバディーオリカラですが、予想以上の釣れ具合でした。

AM8時 この時間帯も爆釣となりました。

釣果 29匹

まあ、朝一だけのこともありますが。

とりあえず午前中は釣り上がって、ルアーエリア最上流まで釣って行きます。

午後からは逆に釣り下がって駐車場に向かって行きます。

午後のどこかで放流があるので、放流狩りをして、他に放流残りを獲ってく予定でいます。

今回のタックルで放流狩り用でロッドを「玄舞」を使ってみます。

いろいろ試していきたいと思っております。


その2 へつづく



このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(リヴァスポット早戸)の記事画像
遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その4
遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その3
遠征2日目「すそのFP」プロローグ&遠征1日目「リヴァスポット早戸」
遠征1日目「リヴァスポット早戸」 プロローグ
「リヴァスポット早戸」 遠征1日目 最終話&2日目プロローグ
「リヴァスポット早戸」 遠征1日目 その3
同じカテゴリー(リヴァスポット早戸)の記事
 遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その4 (2014-09-15 19:39)
 遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その3 (2014-09-14 20:28)
 遠征2日目「すそのFP」プロローグ&遠征1日目「リヴァスポット早戸」 (2014-09-11 18:50)
 遠征1日目「リヴァスポット早戸」 プロローグ (2014-09-09 19:01)
 「リヴァスポット早戸」 遠征1日目 最終話&2日目プロローグ (2012-06-07 07:00)
 「リヴァスポット早戸」 遠征1日目 その3 (2012-06-06 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征1日目「リヴァスポット早戸」 その1
    コメント(0)