ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月31日

「北方ます釣り場」増水、白濁してますが その1

土曜日。

昨日雨が降り、増水した「北方ます釣り場」


1mくらい増水してますね。

そして白く白濁した濁りも入っています。

これが吉と出るか凶と出ますか?





そんな北方ます釣り場どうなりましたか。

「北方ます釣り場」増水、白濁してますが     その1

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
















午前6時現地到着。

この時は少し雨が降ってました。

朝の時点ではまだ増水してるようで、もしかして決壊?

・・・の危険もありました。

ですが、ダムの放水は無くなったようで、徐々に減水方向になりました。

そして釣り開始の前に雨も止みました。









今日はブラックスワンの初入魂。

スタートはエスプリ1.8gから。

カウントを取ると、カウント6で着底。

放流カラーでガンガンアタリが出ます。

「北方ます釣り場」増水、白濁してますが     その1







無事に入魂完了しました。

しかし、それ以降は反応がありません。

かなり増水してるので、普段はレンジを刻まなくてもいいのですが、

今日はそう言うわけにいきまへん。

レンジをチェックしていくと、ボトム付近で反応があります。

重量級のスプーンでは反応がいまいち。

一気に落として、アキュラシー0.9gにしてロッドもクロノタクトSULにしました。

これでボトムからの巻き上げでアタリが出せます。

いつもよりスローな展開になりました。














「北方ます釣り場」増水、白濁してますが     その1

午前8時過ぎに放流が入ります。

さて、放流狩りをしましょう。





・・・・。







あれれ、全く反応なし。

どうやらこの白濁、増水の影響は放流魚は嫌がっている様子。

放流魚は獲れず、残存魚をそのまま釣っていくことになりました。

「北方ます釣り場」増水、白濁してますが     その1

アキュラシー0.9gのグリグリ。

これでボトムまで沈め、ゆっくり巻いてくるのですが、

川の中央部は流れがきつく、かなりラインが引っ張られる状況。

流芯の手前にキャストして手前の魚を獲っていく格好になりました。

白濁の影響でかなり手前に魚がいて、最後の巻き上げる時にバイトが集中します。












「北方ます釣り場」増水、白濁してますが     その1

アキュラシー0.9gでやってましたが、少し活性が上がった気がするので、

ファクター1.2gにチェンジ。

これが正解のようで連続ヒット!

「北方ます釣り場」増水、白濁してますが     その1







放流魚が仕事をし始めたか!?と思い、「エスプリ2.1g」をキャスト。

「北方ます釣り場」増水、白濁してますが     その1

でもいつものガンガン放流狩りにはなりません。

ポツリポツリ程度で連発してくれませんね。








今日はファクター1.2gが一番いい感じ。

その後はプリッジ0.8g

「北方ます釣り場」増水、白濁してますが     その1

「北方ます釣り場」増水、白濁してますが     その1

「北方ます釣り場」増水、白濁してますが     その1

カラーはグリーンチャート、蛍光イエロー系で色はあまり落とさず、

動きだけを落とした方が正解か。






プリッジ0.8gではクロノタクトSLを使用。

最近はPEラインが気にいってます。

掛けにいく要素が必要なタイミングで、この組合せはいい感触。

アタリが小さいので、PEで感度を上げて積極的に掛けにいきました。

これが結構効きまして、放流狩りではなくてセカンドで居付きの魚を獲ったようになりました。





しかし次第にアタリは減っていきました。

AM10時半頃 釣果35匹





その2へつづく







このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」増水、白濁してますが その1
    コメント(0)