ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月09日

「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ その1

先週の土曜日。

時間が午後から空いたので「高鷲フィッシングパーク」へフラッと行ってきました。

フラッとの距離ではありませんが(爆)


地元近辺の釣り場はさすがに暑くて、快適な環境の釣り場と言えば、

ここ高鷲FPか平谷湖くらいか。

前回の釣行で苦戦を強いられたのもあり、リベンジ戦でもあります。

「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ    その1

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村




















「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ    その1

午後12時前に現地到着。

1日券を購入して釣り開始。

今回はホワイトウルフUL-eとクロノタクトSLの2本。

状況に合わせてロッドを入れ替えていきます。

到着して釣り客を見ると2組だけでした。

その1人が河合くん。

あらま、絶対に知り合いがいますねぇ。

河合くんは会社の方々とBBQにきてるそうで、BBQコーナーはかなり混みあってましたね。

状況を聞くと相当厳しいみたい。

そうだよねぇ~この時期は仕方ない。

マイクロスプーン戦を想定してますので大丈夫。

釣り座は上流部の吐水周り。

ここも水が動くので魚が溜まりやすい1級ポイントです。

最初はM2 0.6gからスタート。

「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ    その1

「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ    その1

「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ    その1


レンジを探っていくのですが、この時期は正直上か下。

上のレンジは数センチ単位で喰う喰わないで微妙なレンジ。

下はボトム絡みで巻き上げかボトムバンプ。

前回の釣行で一貫してました。

水面下、5cmくらいがヒットレンジなのですが、これがまたそう簡単にはいかない。

何度か通してかろうじてヒット。

まあ、日中の昼間なのでこんなものか。

あとはスプーンの動きが合っているか。

アキュラシー0.6g、チェイサー0.6g、Tロール0.8g、ピーチ0.3g、そしてM2 0.6g

真夏のタフな状況ではこの辺のスプーンがフェイバリット。

反応なければカラーかルアーを交換。

釣り場自体が狭いのでスレるのも早いし、見切られる前に交換をお薦めします。

4~5匹ほど釣って、放流が入ることになりました。

「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ    その1


バケツででドボドボ魚が入ります。

この時間なのですが、、マイクロスプーンでの放流狩りを展開してみます。

アキュラシー0.9gで放流狩り。

「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ    その1

ここの放流は既存の魚にスイッチが入り、ペレット反応が強くなります。

既存の魚がワラワラとなって、その合間にいる放流魚を獲る格好になりますね。

獲れることは獲れますが、なかなかフッキングまでに至らない。

手前に来ればサイトが出来るので、積極的に掛けに。

アキュラシーでは少しスピードが遅い感じもありましたが、

スレるのも早いので、そのまま粘りました。

「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ    その1

「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ    その1


放流狩りだけで10本くらい

残りはまだ沢山残ってる状況でした。

その2へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(高鷲フィッシングパーク)の記事画像
「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 最終話
「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 その5
「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 その4
「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 その3
「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 その2
「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 その1
同じカテゴリー(高鷲フィッシングパーク)の記事
 「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 最終話 (2018-08-09 22:13)
 「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 その5 (2018-08-08 22:46)
 「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 その4 (2018-08-07 22:24)
 「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 その3 (2018-08-06 22:15)
 「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 その2 (2018-08-05 21:09)
 「高鷲FP」避暑地を求めて釣行 その1 (2018-08-03 21:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「高鷲FP」真夏のタフな釣り場を攻略せよ その1
    コメント(0)