ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月20日

「瑞浪FP」 12時間耐久釣行 最終話

先々週の瑞浪フィッシングパークの記事です。

なるべくタイムリーな記事にしたいと思ってるのですが、仕事やプライベートの所用も重なり、1週間も経ってしまいました。

ブログも生鮮食材と一緒だと思ってますので、なるべくタイムリーにしていきたいと思います。




これまでは、  その1  その2  その3

「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話


「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話

・・・で、これからはナイター編となります。













「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話


ナイターと言っても、暗くなるのは午後6時半くらいからです。

まだ4時半過ぎなので明るいのですが、陽が落ちはじめて魚の活性は上がっています。

ライズも頻繁に起きはじめ、そろそろトップタイムかなと思われます。








出ることは出ますが、バホバホとはいきませんでした。

アキュラシーで水面下を通したほうが高活性で釣れましたよ。

完全に暗くなるまで時間があるので、休憩でもすればいいや!

・・・と思ってましたが、意外に好調なのでズルズルとやってしまいました。

「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話




「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話

「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話

午後6時を過ぎて、いよいよナイターとなるので準備をします。

寒くなってきたので、1枚ウインドブレイカーを羽織り、照明を準備。

手元用で1個、グローを光らせる用で1個あると便利です。

azukiさんはシッカリと用意されてました。

自分はナイターは久しぶりで、いつ以来やろ!?

ライトを付けてみると電池がありません!

・・・というか接触不良?

点いたり消えたり・・・

なんか不安要素が・・・(汗)


「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話








そういえばグロー系スプーンはあったっけ?

MIUでグリーングロー、ファクター1.2gのグリーングロー、あとはダーク系、放流カラーを準備。

これくらいでいいか。

ライントラブルが嫌なので、エステルライン、PEラインは封印。

ナイロン仕様のエリアユニゾン、スワンドライブのフロロ仕様にしました。

エリアユニゾンにファクターを、スワンにMIUをセットしました。

そろそろ暗くなってきたので、ライトでギンギンに光らせて、釣り開始。

レンジを探り直します。

カウント6の巻き上げ気味で反応があります。

ギンギンに光らせて巻いてくるともう・・・

「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話

「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話


1投1匹!!










さすがナイター!

素直に喰ってきますね。

隣のazukiさんもご満悦です。

ちなみに場所を、事務所の一番手前の所に移動してます。


「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話


午後7時を廻ると完全に暗くなり、ナイター本番となりました。

これまでファクター1.2gで釣ってましたが、チョイとアタリが減ってきたので、レンジが変わったか?

それなら動きを変えてみましょうと、スワンドライブでMIU2,2gにチェンジさせました。

同じくカウント6で巻いてくるのですが・・・






今度は全然フッキングさせることが出来ません。

アタリは出てるのですが、弾いています。

どうしたものかとレンジを探り直して、いいアタリが出るのを探しましたが、どれも同じです。

モソモソっとしたアタリをチョイと掛けてあげる感じですが、スワンではダメでした。

エリアユニゾンでナイロン仕様のMIUだと何とか掛けれて、釣ることが出来ました。

ラインセッティングでこうも弾くかと思いさせられました。





1投1匹が、スワンにして意外に悶々した時間が続いてしまいました。

「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話


エリアユニゾンにしてそれなりに釣れまして、午後8時。

ナイター終了時刻となりました。

最終釣果 109匹





初ナイターで途中悶々もありましたが、ハマれば1投1匹です。

この時期、日中が厳しい時間があったりしますが、ナイターはもう別世界です。

ただしレンジがちゃんとありますので、アタリレンジを見つければ、爆釣です!

「瑞浪FP」 12時間耐久釣行  最終話





そんな瑞浪耐久釣行でした。

azukiさん
12時間友釣りありがとうございました!!





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(瑞浪フィッシングパーク)の記事画像
「瑞浪FP」年末釣り納め午後編 最終話
「瑞浪FP」年末釣り納め釣行 その3
2019年明けましておめでとうございます&年末瑞浪FP
「瑞浪FP」年末釣り納め釣行&2018年今年を振り返って
「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 最終話
「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 その7
同じカテゴリー(瑞浪フィッシングパーク)の記事
 「瑞浪FP」年末釣り納め午後編 最終話 (2019-01-03 19:59)
 「瑞浪FP」年末釣り納め釣行 その3 (2019-01-02 22:53)
 2019年明けましておめでとうございます&年末瑞浪FP (2019-01-01 23:26)
 「瑞浪FP」年末釣り納め釣行&2018年今年を振り返って (2018-12-31 20:16)
 「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 最終話 (2018-03-21 21:32)
 「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 その7 (2018-03-20 21:04)

この記事へのコメント
こんにちは、makoさん。

>12時間の長丁場、お疲れ様でしたw

いやいや、週末のナイターにお役たちできればと思います。

>いつもながらの詳細な記事、参考になります。
>エリアユニゾンにナイロンセッティングはどうでした?
> 今、ロッドとラインの組み合わせに迷いが出ていますw

エリアユニゾンは正直ナイロンは迷いがあります。
フロロに戻そうか検討中で、もう少しナイロンで使って判断したいと思ってます。
Posted by マッキー。マッキー。 at 2014年05月21日 18:57
おはようございます。

12時間の長丁場、お疲れ様でしたw

いつもながらの詳細な記事、参考になります。
エリアユニゾンにナイロンセッティングはどうでした?
今、ロッドとラインの組み合わせに迷いが出ていますw
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2014年05月21日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「瑞浪FP」 12時間耐久釣行 最終話
    コメント(2)