ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月24日

「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話

3連休の中2日目に釣行した「鱒蔵」記事です。

午前中を終えて、やっぱり平日とは違うプレッシャーが入っています。

とは言え、獲れないことではなく、マイクロスプーン主体の展開かな。

クランクで獲るが一番楽な展開ですが、昼前に叩かれて反応が薄くなってる状況。

むしろこのくらいの状況のが好きです。

これまでは、その1 その2

「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話



アウトドア&フィッシング ナチュラム

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村




















午後から場所を変えて釣り開始。

アウトレット側に入ってみました。

天候は回復傾向で上擦ってる魚の姿が減りました。

ピーチ0.3gでは出てこないな。

その少し下を引けるスプーンをチョイス。

M2 0.6gで反応が薄く、チェイサー0.4gはポツポツ。

ティーチ0.5gはまずまず。

こういうタイミングで使えるスプーンを揃えてるので、

反応を見ながらベストチョイスをしていきます。

一番良かったのは「ピット0.4g」

「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話

このスプーンを使うとなると、かなりヤバイ状況。

使うスプーンで魚の活性もわかるようになってきました。

そんなタイミングで、常連客より勝負のお誘いが。

8人でスプーン縛り2匹早掛けで勝負です。

「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話

「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話


もちろん参加させてもらいますよ!

負けると2千円近く飛んでくけどね。

じゃんけんで場所決め。

珍しく1番手で勝ったんで、川沿いの2号池寄りを選択。

水車は止まってるので、水車側には魚は溜まらないでしょ。

魚は沈み気味ですが、ペレット反応してるんで、表層を意識してる魚が多いな。

こりゃ、マイクロでいけそうだ。

ピット0.4gでサラッと引くと、ワラワラ状態になるんで、こいつはもらったな。

サクッと2匹釣って1抜け。

「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話


どうも水車側は地獄絵図になってる様子で、泥沼化してました。

こちらはワラワラになってる所をゆっくり引いてくるとバクバク。

場所選択で天国と地獄でしたね。

管理人の大村さんがドベになったようで、美味しいコーヒー頂きました。

「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話

「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話

その後、空いてる場所をコロコロ変えながら、拾い釣りする格好。

夕刻になって表層爆発とはいかない感じでしたが、

ポツリポツリ反応する魚を獲ってく感じになりました。

「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話

午後4時半 残り時間30分なのですが、辛うじてもってた天候が変わり、

雨が降りだします。

止みそうもない様子だったんで、この辺が終わり時かな。

終了としました。

「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話


最終釣果96匹。

今回は釣果は気にせずやってましたが、何だかんだで3桁近く。

放流が効かなかった代わりに、既存の魚をポツポツ拾う展開でした。

休日でプレッシャーの入った状況でそれなりに対応出来たかな。

これから本格的に暑くなるシーズンですが、魚は元気でよく釣れます。

意外と涼しいし、避暑地としてもいいと思います。

そんな鱒蔵釣行でした。

大村さんありがとうございました。








このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(鱒蔵)の記事画像
「鱒蔵」GW休み釣行 最終話
「鱒蔵」GW休み釣行 その2
「鱒蔵」GW休み釣行 その1
上州屋穂積店「マッキー36」発売!!
「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近
「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 最終話
同じカテゴリー(鱒蔵)の記事
 「鱒蔵」GW休み釣行 最終話 (2024-05-06 20:49)
 「鱒蔵」GW休み釣行 その2 (2024-05-04 14:55)
 「鱒蔵」GW休み釣行 その1 (2024-05-03 11:10)
 上州屋穂積店「マッキー36」発売!! (2024-01-10 20:38)
 「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近 (2023-11-05 21:00)
 「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 最終話 (2023-08-19 21:17)

Posted by マッキー。 at 21:06│Comments(2)鱒蔵FORESTBISON釣り場
この記事へのコメント
こんにちは、アマノフさん。

>マイクロスプーンに関してなんですが、どのような状況の時にどのような選択をされているのか教えて頂きたいです。また、ローテーションの組み方や主に使用されているマイクロスプーンの動きについて詳しく知りたいです<(_ _)>

現在使ってるのは、M2 0.6g、チェイサー0.4g、0.6g、ティーチ0.5g、ピット0.4g、0.6g、ちびクワトロ0.4g、ハント0.7g、Tロール0.6g、ピーチ0.3g etcです。

どれも適材適所で使います。
レンジ、飛距離、スピードでどれが正解か確認していきます。
実際投げてみないとどれがあってるかはわかりません。
魚の活性が高い、低いで使うスプーンが変わっていきます。

自分もまだ発展途中なので、一度記事にしていきたいと思っております。
Posted by マッキー。マッキー。 at 2019年07月25日 21:07
はじめまして、いつもブログを拝見しています。マイクロスプーンに関してなんですが、どのような状況の時にどのような選択をされているのか教えて頂きたいです。また、ローテーションの組み方や主に使用されているマイクロスプーンの動きについて詳しく知りたいです<(_ _)>
Posted by アマノフ at 2019年07月24日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鱒蔵」日曜日に釣行してみました 最終話
    コメント(2)