ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月15日

「鱒蔵」午後からの攻略法を見つけろ その4

火曜日に釣行した「鱒蔵」記事になります。

「鱒蔵」午後からの攻略法を見つけろ その4

曇り空だった午前中から晴れ間も出てきて、いい感じです。

11月末くらいにイワナが入ってて見えてるので、

久しぶりにミノーでも投げてみようか。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

















「鱒蔵」午後からの攻略法を見つけろ その4

釣り座は1号池と2号池との境目。

ここも魚影は濃く、釣れそうな雰囲気です。

ザッカー50で久々にマジックジャークしてみました。

クロノタクトSLのPEライン仕様です。

「鱒蔵」午後からの攻略法を見つけろ その4

リズム、テンポといろいろ変化させて喰いつくタイミングを掴むとヒット。

「鱒蔵」午後からの攻略法を見つけろ その4

あんまり激しくジャークするより、スローでテンポよくするとヒットしました。










「鱒蔵」午後からの攻略法を見つけろ その4

そうこうしてると、管理人の大村さんが来て、一回勝負しましょうよと。

いいっすね!もちろん受けてたちます。

場所を川沿いに移動して、タックル準備。

ルールは3匹早掛け、スプーン縛りです。

チェイサー1.2g、GRAPE0.9g、プリッジ0.8g、ピーチ0.9gSTをセットして勝負開始。

まずは「ALE6012」で「チェイサー1.2g」


本命は「GRAPE0.9g」ですが、あえてウェイトアップさせてみました。

魚は見えてて午前中はカウント3辺りで喰ってきました。

その後は少し下がってカウント6辺り。

それが午後からどうなったか?




表層を引いても反応なし。

レンジが下がったと思われたので、カウント3からの巻き下げにシフト。

これで1匹ヒット。

バイトの出方は悪くなかったので、このままチェイサー1.2gのまま続行。

手前ブレイクにぶつけるイメージで巻き下げ。

スローに巻くのが正解のようで、2匹目もすぐヒット。

これはこのまま押し切れるな。

「鱒蔵」午後からの攻略法を見つけろ その4

同じ釣り方で3匹目ヒット。

3匹-2匹で勝利!

「鱒蔵」午後からの攻略法を見つけろ その4

大村さんゴチになりました。







「鱒蔵」午後からの攻略法を見つけろ その4

晴れ間が池に差し込むようになり、いままでやってた川沿いに陽が差しこみました。

そのタイミングで上に浮いてた魚の姿が見えなくなりました。

陽が差し込んだ瞬間に一気に魚の姿が見えなくなります。

状況変化が起きたのですが、そういった自然現象に魚はすぐに反応しますね。




ここ「鱒蔵」はレンジ変化がほかの釣り場と比べ、変化が激しいと感じてます。

いままで釣れてたレンジが急にアタリが無くなったりするし、

レンジを変えてアプローチするとまたアタリが復活したりと、

マメにレンジを変えていく必要があると思います。

鱒蔵攻略のワンポイントになるかと。

最終話につづく






このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(鱒蔵)の記事画像
「鱒蔵」GW休み釣行 最終話
「鱒蔵」GW休み釣行 その2
「鱒蔵」GW休み釣行 その1
上州屋穂積店「マッキー36」発売!!
「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近
「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 最終話
同じカテゴリー(鱒蔵)の記事
 「鱒蔵」GW休み釣行 最終話 (2024-05-06 20:49)
 「鱒蔵」GW休み釣行 その2 (2024-05-04 14:55)
 「鱒蔵」GW休み釣行 その1 (2024-05-03 11:10)
 上州屋穂積店「マッキー36」発売!! (2024-01-10 20:38)
 「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近 (2023-11-05 21:00)
 「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 最終話 (2023-08-19 21:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鱒蔵」午後からの攻略法を見つけろ その4
    コメント(0)