ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月17日

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行 最終話

1月8日に釣行した記事になります。

午後から天気予報通り、雨が降りだしました。

小雨からやがて本降りになっていきます。

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


これまでは、 その1  その2




















雨が小降りの時はTロール0.8gがいい感じでした。

アタリがショートバイトになり、弾くことが多くなったので、

これはもしかして活性が上がったんじゃないか?と思い、

ファクター1.2gに戻します。

これでが正解のようで、気持ちいいバイトが続くようになりました。

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話


雨で水面が叩かれ、人的プレッシャーが減ったためと思われます。

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話


特にファクター1.2gピンピンピンクには高反応!

引ったくるようなバイトが出ます。







ファクターが落ち着いてからは、「マーシャルトーナメント1.2g」にチェンジすると、

これまた高反応!!

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話


マーシャルトーナメント(マートー)が効きだすと、ここも本格的に魚影が増えたと思えます。

ここ北方でご当地スプーンですからねぇ~

あまり他の釣り場では使いませんが、ここ北方では必ず使うスプーンです。

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話

活性に合わせて、0.9g、1.2g、1.5gとウェイトを変えれるのがグッド!

システムローテできるのが長所ですね。

雨は降り続いていますが、魚の活性は上がり辞めようにも止めれません!

やはり人間にとって悪条件でも魚にとっては好条件になってるんですねぇ

改めて思いましたよ。

レンジも少し上がり、カウント2~3でバイトしてきます。

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話


川幅の真ん中にキャストして、半分巻いてくる間にバイト、手前でのバイトは雨が降りだしてから多くなりました。

手前にもブレイクラインがあり、そこで喰わすパターンでしたね。

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話


雨は本格的に降って、さすがに寒くなってきました。

手もグローブがグチャグチャに濡れて感覚が無くなってきたので、

午後3時強制終了することにしました。

最後はクランクでイーグルプレイヤーで。

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話


最終釣果 81匹

「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行   最終話


あと1時間やってれば3桁近くまでいきそうでしたが、

体力が限界でした。

この時期の雨はさすがに体力消耗が激しく、無理すると風邪引きますね。

ですがとってもいい感じで釣りは出来ましたよ。

風、雨と悪条件の時はありますが、無理せずに釣行することをお薦めします。

身体を壊してしまっては本末転倒ですからね!

悪条件の北方でしたが、いい感触を得た釣行になりました。





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

この記事へのコメント
こんにちは、隣のマート初心者さん。

その節はありがとうございました。

とても為になるお話、非常に楽しかったです。

そしてMIU2.2gありがとうございます!

あのフックなんですね。

今度試してみますね!
Posted by マッキー。マッキー。 at 2017年01月18日 22:29
こんばんわ、昼から隣に入れてもらいましたマート初心者です!笑
後半戦は、雨との戦いでしたが、出来すぎなくらい初っぱなから沢山釣れて楽しかったですねぇ~
マートのタイプ別の使い方のレクチャー、ありがとうございました
ミューの2.2gグリンチャート、あのフックセッティングで試してみてください、
ショートバイトでも、きっと助けてくれますから!
あのフックでやるときは、ラインとロッドは水平でリールで巻きアワセがいいですよ!
Posted by 隣のマート初心者 at 2017年01月17日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場記事」連休最終日 雨の中釣行 最終話
    コメント(2)