ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月28日

「北方ます釣り場」小春日和の平日 その3

先週の水曜日に釣行した「北方ます釣り場」です。

これまでは、   その1    その2

放流効果も薄れてきまして、これからテクニカルになっていきました。

とりあえずファクター1.2gにしましたが、数匹釣れて反応がなくなります。

これは失速が早いですよ。

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その3

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その3

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村




















タイトル通り「小春日和」のピーカン無風は魚にプレッシャーがかかりました。

自分がやってる第1ブースのネット際ですが、魚は申し分なくいます。

放流狩りの時は魚の入れ替りが早く、次から次へと魚が入ってきました。

この時間帯(午前11時前後)では動きがなくなり、居着きの魚を獲っていく格好。

動かない魚は基本難しいんですよね。










ルアーチェンジ。

アキュラシー0.9gにしてみます。

カラーを変えると1、2匹釣れて反応が無くなります。

スレるのも異常に早いですよぉ!


カラーを反応がなくなったら即チェンジしながら絞り出す釣りになってきました。

もっとスローにしないとダメか?

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その3

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その3


Tロール0.8g、ちびクワトロ0.4gにすれども、動きが合わないのか反応が薄い。。。

アキュラシー0.6gにすると若干反応がいい感じ。

カラーと動きが合わないと喰わないと言う、なかなかのシビレ具合になってきました。

それもちょっと経つと反応なし。

クロノタクトSLにバベ0WTを付けて、ボトムで拾い喰いさせるといった究極まで

いきましたわ。

午前はそんな調子で終了。

午後12時 73匹で折り返し。
















食事をして午後の部開始。

場所移動しようか迷います。

下流で宗宮さんがやってたので状況を聞くと、あまりこちらと変わらない様子。

移動してきて最上流でやっています。

こちらのが水深があり、魚の反応もネット際よりもマシか。

一旦ネット際に戻って休ませたらポロポロと釣れてシーン。

まあそうだよねぇ~

そして魚の姿も減ってきてない!?

















「北方ます釣り場」小春日和の平日    その3


午後になり無風だった水面が、さざ波が立つようになってきました。

待ってましたよ、この風を!




「北方ます釣り場」小春日和の平日    その3


水面が波でシェード効果となり、水中の魚の姿は見えなくなりました。

これにより一気に状況が変化します。

クロノタクトSULにルアーはM2 0.6g

これで流すと反応あり!

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その3


風が吹くだけでこんなに変化するんやねぇ。

全く無視だった魚がガンガンバイトが出ます。

魚が動いたか魚影が減った気がするので、ここは見切って場所移動することにしました。




移動先は最上流部の宗宮さんの隣に入りました。

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その3

「北方ます釣り場」小春日和の平日    その3


最終話につづく




このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」小春日和の平日 その3
    コメント(0)