ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月09日

「浜名湖FR」コロソマ釣り

豊橋出張の最中ですが、ちょっと時間が空きまして向かった先は・・・

「浜名湖フィッシングリゾート」です。


現在、バス釣りエリアとコロソマ釣りが出来るというのですが、

コロソマ
って一体どんな魚なの?




今回はコロソマを釣りをやってみました。

午後3時 現地到着。

「浜名湖FR」コロソマ釣り

ちょっと小雨の降る中、ここまで来て帰るのもなんだなと思い、防水ウェアを来て挑みました。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村















コロソマは、冬季にはニジマス釣りになっているルアーポンドに放されています。

釣り料金は2時間で2500円、ちょっと高いかなと思いつつ、まあお遊びなんだからね・・・。

釣り方は練り餌。

タックルはベレッツア67にリールは07ルビアス2004、ラインはナイロン22lb!!

これでもラインブレイクする可能性があると言われました。

一体どんな暴力的な魚なんだ!?


針はサクラマス用のシングルフック(バーブを折っています)に、スナップを付けて歯切れを防ぎます。






練り餌を貰っていざ釣りスタート。

2cmくらいに練り餌を丸く固めて、フックに刺します。

最初は水車の横を釣り座にしました。

よくわからないけど、とりあえず餌をぶっこんで喰ってくるのを待つ・・・。

ルアーマンだと待ってるのはどうもね・・・

ちょっと誘いを入れながらのボトムズル引きしてみます。

すると、いきなり・・・







「ゴンッ!ジリリリリッ!!」


いきなりロッドごと引き込まれます。

「きたぁ~っ!」


強烈な引きでロッドが満月のようにしなっています。

ドラグもほぼフルロックしてるのに、それでも出されます。

「これが連邦のモビルスーツか!?いや、コロソマの引きか!?」

ラインがどんどん出される中、ロッドを支えるのが精一杯です。

このフルパワーの魚の正体は・・・

「ブチっ!」

「浜名湖FR」コロソマ釣り

写真では見えにくいですが、スナップの所からラインブレイク。

「なんというパワーだ・・・」


22lbでもブチ切られる魚、恐るべきファイトをします。




気を取り直してセットすると、ルアーポンド中央付近でよく釣ってる人がいます。

よく見るとMASさんでした。

直接お会いするのは初めてだったのでご挨拶し、ついでに隣に入れてもらいました。

「浜名湖FR」コロソマ釣り

ちょっとオーバーリアクションですが・・・(汗)







よく釣りますねぇ~何かコツでもあるんですか!?

「投げて待ってるだけですよ」

「・・・・・。」

いや、何かあるでしょ?

横目でチラ見しながら釣りを真似します。

そして、にわか真似が功を奏したか、またもや「ゴンッ!」

今度は逃がさなぞぉ~

ドラグフルロックでもラインを出される暴力的な魚・・・

こいつの正体は・・・


「浜名湖FR」コロソマ釣り

こいつや~

一見ピラニア!?と思える風貌。

特に歯は鋭く、ラインが歯に触ったら間違いなく切れますね。

「浜名湖FR」コロソマ釣り

でも食性は雑食みたいです。





そして釣り方はなるべく沖に投げて、ラインを張るか張らないかをキープ。

よーくラインを見てるとラインがスーッと伸びたり弛んだりしてます。

これが前アタリか。

ハムハムしてて小さくなった所で一気に喰う感じかな。

喰ったら一気に走るのでほぼ乗せでフッキングします。

「浜名湖FR」コロソマ釣り

何となく感じがわかってきたかな。

時間はあっという間に過ぎ、残り時間わずか。

ペレット撒きが行われました。

すると一気に活性UP!

フォールの最中にバイトバイト!!

「浜名湖FR」コロソマ釣り

この日の最大魚57cmをゲット。

60cm以上になるとHPに載るみたいです。



2時間はあっという間に過ぎて、PM5時終了時刻です。

最終釣果 5匹

圧倒的なフルパワー、暴力的なファイト。

トラウトでは味わえない違った感覚でしたね。

MASさん友釣りありがとうございました。

またエリアでお会いしましょう。



ちょっと違った釣り「コロソマ釣り」でした。









このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(浜名湖FR)の記事画像
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 最終話
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その4
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その3
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その2
「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1
「浜名湖FR」ドットコムプラ その3
同じカテゴリー(浜名湖FR)の記事
 「浜名湖FR」ドットコム参戦記 最終話 (2023-01-20 22:21)
 「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その4 (2023-01-19 21:28)
 「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その3 (2023-01-18 17:51)
 「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その2 (2023-01-17 20:54)
 「浜名湖FR」ドットコム参戦記 その1 (2023-01-16 21:04)
 「浜名湖FR」ドットコムプラ その3 (2023-01-15 19:39)

Posted by マッキー。 at 21:04│Comments(6)浜名湖FR
この記事へのコメント
こんにちは、MASさん。

>まさか、マッキーさんからお声をかけて頂けるとは…

どこかでお会いするだろうと思っていましたが、まさかここで。。。(笑)

>次回は是非、エリアトラウトで…(*^^*)

今度はMASさんホームのしまごんですかね???
Posted by マッキー。マッキー。 at 2015年07月10日 20:46
こんにちは、makoさん。

>コロソマ、行きましたか!
>面白そうなのに誰も行かないなあと思ってました。

>行くとしたらマッキーさんだろうなと
思ってましたよ(笑)

なかなか行く機会がなくて、せっかくなのでやってみました。
ビッグトラウトでもこれだけ暴力的な引きはないですね。

数よりもサイズで引きを楽しむ釣りでしょうか。
Posted by マッキー。マッキー。 at 2015年07月10日 20:44
こんにちは、kawakyonさん。

>コロソマ釣りに行かれたんですか❗️
前回の釣行時にタケピョンさんから教えて貰って興味深々でしたが、かなり引きが強くて楽しそうですね〜

仕事の合間を縫っていってみました。
ちょっとルアー釣りとは違ったイメージでした。

>マッキー。さんの釣行記録を見て、より興味が湧きました。
チャンスを作って出掛けてみます❗️

管釣りとは一味違う楽しみ方があるかと思います。
是非、一度お試しください。
Posted by マッキー。マッキー。 at 2015年07月10日 20:41
先日はお疲れ様でした!

まさか、マッキーさんからお声をかけて頂けるとは…

次回は是非、エリアトラウトで…(*^^*)
Posted by MASMAS at 2015年07月10日 00:37
こんばんは

コロソマ、行きましたか!

面白そうなのに誰も行かないなあと思ってました。

行くとしたらマッキーさんだろうなと
思ってましたよ(笑)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2015年07月09日 23:35
こんばんは〜

コロソマ釣りに行かれたんですか❗️
前回の釣行時にタケピョンさんから教えて貰って興味深々でしたが、かなり引きが強くて楽しそうですね〜

マッキー。さんの釣行記録を見て、より興味が湧きました。
チャンスを作って出掛けてみます❗️
Posted by kawakyon at 2015年07月09日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「浜名湖FR」コロソマ釣り
    コメント(6)