ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月12日

「鱒蔵」朝一の情報を元に今日1日の状況を知ろう その1

昨日に行きました「鱒蔵」釣行記になります。

午前4時 自宅出発。

岐阜県高山市まで東海北陸道を使って約2時間。

距離は約150kmくらいです。

道中、外気温をみるとマイナス6度とか表示が出てます。

いよいよ真冬になってきたなぁと感じました。

「鱒蔵」朝一の情報を元に今日1日の状況を知ろう その1

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村






















「鱒蔵」朝一の情報を元に今日1日の状況を知ろう その1

午前7時前に現地到着。

誰もいません。

あれっ?と思い、HPを確認すると冬季は午前8時からだったんですね。

のんびりとタックルの準備をしてました。

朝一は自分1人で完全貸し切りになりました。




朝の気温マイナス2度、天候 曇り。

少し前に雪が降ったみたいで、残雪が所々ありました。

道路上には全くなく、特に支障はありませんでした。

管理人の大村さんとしばし談笑。

「鱒蔵」朝一の情報を元に今日1日の状況を知ろう その1
(休憩所にシートが張られ、暖房があります)




お客さんもそれなりに固定客がついてきたそうで、

徐々に釣り場の知名度が皆さんに浸透しつつあるなと感じました。

せっかくお客さんが増えつつあるのですが、ここは豪雪地帯。

雪が降って積もってしまった時点でクローズになります。

その辺はHPなどで確認してもらえばいいでしょう、

出来るだけ長く営業をしたいと行ってました。

今週末も大量に放流するみたいですよ!







「鱒蔵」朝一の情報を元に今日1日の状況を知ろう その1


そんな話をしながらスタートフィッシング。

本日のミッションはニューロッド「ALE6012」の試し釣り、

「ピーチ マッキー6」、「GRAPE0.9g」
が発売されたので、その試し釣り。

2本立てでやっていきます。


「鱒蔵」朝一の情報を元に今日1日の状況を知ろう その1


釣り座は管理棟近くの島近く。

池を見渡すと、魚影はチラホラ程度。

見えないレンジに沈んでいるなと感じられます。

最初は、ALE6012のフロロライン1.5lbに、ピーチ1.5gSTマッキー6を付けて開始。

カウント0から巻いてくると、急にリールの巻きが重くなります。

何が起きた?

穂先を見ると、凍結してガイドに氷が。

慌てて水中でバシャバシャ溶かすのですが、またすぐに凍結。

うわー、小口径ガイドはすぐに詰まるな。

大村さんが凍結防止スプレーを持ってきてもらい、ガンガン塗りますが少しマシになるだけ。

コリャ無理だと思い、ロッドチェンジ。

クロノタクトSULにしました。

カウント3で巻いてくるとヒット。

「鱒蔵」朝一の情報を元に今日1日の状況を知ろう その1


でも1匹のみで続きません。

レンジを落としてカウント7辺りでヒット。

でもそれ1匹だけ。

あれー続きませんな。

FIX1.3gにしてチェックしましたが、ノーバイト。

マーシャルトーナメント1.2gにして1匹。

「鱒蔵」朝一の情報を元に今日1日の状況を知ろう その1

ファクター1.2gだとノーバイト。

イマイチ状況が把握できません。

再度ピーチマッキー6に戻し、巻き下げでスローに探ってみるとヒット。

どうやら巻きスピードが早すぎたみたいで、スローに巻くとバイトが出せるようになりました。

ボトムに一旦沈めてスローに巻いてみますが反応がありません。

ボトムまでカウント8、アタリがあるのはカウント3~7の間。


中層から下に魚がいる感じです。

でもイマイチいいバイトが出せなくて、スプーンが合っていないのかな?

状況が把握できない朝一の様子でした。

開始1時間、午前9時。

釣果6匹でした。

その2へつづく






このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(鱒蔵)の記事画像
「鱒蔵」GW休み釣行 最終話
「鱒蔵」GW休み釣行 その2
「鱒蔵」GW休み釣行 その1
上州屋穂積店「マッキー36」発売!!
「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近
「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 最終話
同じカテゴリー(鱒蔵)の記事
 「鱒蔵」GW休み釣行 最終話 (2024-05-06 20:49)
 「鱒蔵」GW休み釣行 その2 (2024-05-04 14:55)
 「鱒蔵」GW休み釣行 その1 (2024-05-03 11:10)
 上州屋穂積店「マッキー36」発売!! (2024-01-10 20:38)
 「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近 (2023-11-05 21:00)
 「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 最終話 (2023-08-19 21:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鱒蔵」朝一の情報を元に今日1日の状況を知ろう その1
    コメント(0)