ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月31日

「北方ます釣り場」オープン2日目釣行 その1

先週の土曜日に、地元でホームポンドである「北方ます釣り場」がオープンいたしました。

自宅から約30分ほどで、ちょっとした合間に行けたりも出来るので、

非常に便利な釣り場です。

名古屋の都心からもアクセスもよく、北方ファンと言う人も結構おられると思います。

釣行は昨日の日曜日でしたが、話は前々日の金曜日からになります。

「北方ます釣り場」オープン2日目釣行     その1

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
















先週の金曜日は雨。

それもまとまって降ったため、川の増水が予測されました。

普通の管理釣り場とは違い、北方は木曽川の支流を利用した釣り場であるため、

川の増水の影響をモロに受けます。

その日も上流部で結構降ったみたいで、水位上昇が懸念されました。

オープン日延期の可能性もあったのですが、

土曜日の午前2時、上流部の水位調整を行ない決壊は免れました。

そしてそのまま魚の放流作業を行ない、当日の朝を迎えたそうです。

管理人の大川さんの多大なる尽力の成果だと思います。

土曜日は無事にオープンをむかえ、大爆釣の報告も聞きました。

何てったって2トン放流したそうですよ!


そして翌日の日曜日。















自分も前日、ワクワクして寝つけ・・・ました(笑)

子供の遠足の日みたいに、楽しみで仕方がない気持ちでした。

前日の土曜日に行った「トラウトBasserさん、M男君、宗宮さん」の情報では、

安定して釣れてたのは定番の「ネット際」

昼前くらいまで放流カラーで釣れ続いた、午後からもアキュラシー投げてれば

ソコソコ釣れたとのこと。

もちろん3桁オーバーです。

いいなぁと羨ましく思いつつ、自分も釣り場に向かいます。

やっぱ楽しみで早起きしてしまったので、釣り座は第1ブースのネット際に入ることが出来ました。

「北方ます釣り場」オープン2日目釣行     その1


久しぶりにここから見る「138(いちのみや)タワー」

「北方ます釣り場」オープン2日目釣行     その1















「北方ます釣り場」オープン2日目釣行     その1


そして今回から受付がトレーラーに変わりました。

それも2人で販売券を出すようにしたので、開始時にズラーッと並んでた人だかりが解消しました。

処理能力が2倍になりましたからね。

「北方ます釣り場」オープン2日目釣行     その1


まだ真っ白なトレーラーハウス。

ステッカーチューンできるそうです(笑)







「北方ます釣り場」オープン2日目釣行     その1

今回のタックルは4本。

クロノタクトL、SULの2本、そして黒鯨、スパイクアロー。

午前中はスプーンメインに、午後からは状況に応じてロッドを入れ替えする予定。

来週の名人戦の放流狩り練習、ランディングなど一連の流れを再チェック。











放流前はクロノタクトSULでピーチgSTグリーンG/ブラウンでスタート。

レンジを刻んでいくと、表層・・・反応なし。

カウント1~3、小さなアタリ有り

カウント5~7で引っ手繰るようなアタリでもフックオフ。

バレるということは、ルアーが合っていないかと思い、黒鯨でアキュラシー0.9gにチェンジ。

「北方ます釣り場」オープン2日目釣行     その1

これに替えるとしっかりしたバイトに変わりました。

放流前までは3匹。

朝一アキュラシーで釣れると言うことは、残存魚の活性はあまり高くないと言えます。

自分の経験ですが、ピーチ1.2gSTで釣れれば活性が高い魚がいる。

ファクター1.2gで釣れればまあまあ。

アキュラシーその他アンダー1g以下の場合は低活性と判断しています。

釣れるスプーンで状況を判断をできるようになりました。

この情報で、1日の状況が把握できますし、次に使うルアーを決めるヒントになります。






3匹釣ったところで放流が入りました。

「北方ます釣り場」オープン2日目釣行     その1

その2へつづく







このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」オープン2日目釣行 その1
    コメント(0)