ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月14日

「醒ヶ井養鱒場」あのショートバイトを克服せよ その1

先週の土曜日に、「醒ヶ井養鱒場」へ行きました。



ラストで北方ます釣り場に行きたかったのですが雨で決壊し、

ついに強制終了となってしまいました。

代わりにどうしようかと思ってた矢先に、同じブロガーのkawakyonさんが行かれる予定だったので、便乗しました。

次の日がサンクのチャンピオンシップだと言うのに。

そんな1日を振り返ります。

「醒ヶ井養鱒場」あのショートバイトを克服せよ    その1

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村



















午前7時半頃に到着すると、すぐあとにkawakyonさんも到着。

なにも連絡もしてないのでサプライズと言うことで登場。

クロノタクトSULを手にいれたそうなので、そのインプレも兼ねてるそうです。

「醒ヶ井養鱒場」あのショートバイトを克服せよ    その1


午前8時半に開園で向かった先は、桟橋の中央付近の放流場所を直撃出来るところ。

おや?水車動いていませんね。

そして水色も何か白濁してる感じで魚の姿もあまり見えません。






まずはサーチでファクター1.2gでザクッと探ります。

カウント5~6くらいでアタリが出ます。

いまいちハッキリとしたバイトが出ない感じ。

ロッド角度をあわせていって、水平から下でガツンといいバイト。

「醒ヶ井養鱒場」あのショートバイトを克服せよ    その1


カラー派手めで良さげですが、どうも長続きしないよう。

ある程度でカラーローテしていかないと続かないぞ。






「醒ヶ井養鱒場」あのショートバイトを克服せよ    その1


放流前までに2匹で、放流車が到着します。

馴染みが早いかわかりませんが、MIU2.8gをセット。

投げますが、どうもシックリとしないバイト出ます。

巻き始めと中間地点くらいでアタリが出る所があります。

「醒ヶ井養鱒場」あのショートバイトを克服せよ    その1


手前はチェイスしてますが、高速キッスでコリャ掛からないな。。、

少し時間経って反応が出始めます。

「醒ヶ井養鱒場」あのショートバイトを克服せよ    その1


ガンガンではありませんが、多少マシになったかな。

レンジはボトムからちょい上くらい。

強いアタリが出るのにフッキングが浅く、何かズレてると感じます。

でも何がズレいるのかイマイチわかりませんでした。

そんなタイミングで水車が回り出します。

ああ~これで魚の付き場所が変わるな。。。


ちょうど自分のいる場所とkawakyonさんの所で流れが強くあたり、

普通に巻いててもルアーが浮き上がってしまいます。

コリャ、手前は巻きスピードをコントロールしないと難しいかも。

kawakyonさんも放流狩りでポツポツ釣っていますが、

ルアーを軽くしようとしてたので、まだボトム近辺に残ってる魚を獲りきってないでしょう~

指導しておきました。

スプーンの替えるタイミングは人それぞれですが、適正なタイミングはあると感じます。

それが少し早いか、少し遅いかが分かれる所で大きく変わってくる場面です。








タイミングも大事ですが、それよりはレンジがズレるほうが問題かな。

この日のレンジはボトム~ちょい上。

外すとアタリが出るものの喰い上げアタリのため、フッキングが非常に浅くなります。

合わせてあげないと強いアタリにならない気がします。

全体的にポツリポツリの釣れ具合のため、まだまだ放流魚は残っていますよ。

「醒ヶ井養鱒場」あのショートバイトを克服せよ    その1

AM9時半 釣果20匹

放流効果は約1時間くらいでした。

これからセカンド系になっていきます。。。



その2へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(醒ヶ井養鱒場)の記事画像
「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 最終話
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その3
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その2
「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その1
「醒ヶ井養鱒場」こんなこともあります 最終話
同じカテゴリー(醒ヶ井養鱒場)の記事
 「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近 (2023-11-05 21:00)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 最終話 (2023-09-10 20:22)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その3 (2023-09-08 20:13)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その2 (2023-09-06 21:06)
 「醒井養鱒場」超久しぶり釣行 その1 (2023-09-05 20:01)
 「醒ヶ井養鱒場」こんなこともあります 最終話 (2022-08-26 20:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「醒ヶ井養鱒場」あのショートバイトを克服せよ その1
    コメント(0)