ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月31日

「瑞浪ダービー第2戦」参戦記 その2

日曜日の瑞浪ダービー第2戦です。

まずはA組の前半組の審判をします。

「瑞浪ダービー第2戦」参戦記 その2

この状況を見て自分の釣りの参考にさせてもらいます。


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村





















【第1回戦 A前半組】

4人中2人抜けで、ラッキークラフトの松田さん、ガンチャンがいました。

「瑞浪ダービー第2戦」参戦記 その2

10分×4ローテ

放流はいい感じ。

上の層で反応がある模様。

そこらじゅうでドラグ音が響きます。

いつものシーンと静まりかえったスタートではありません。

レンジはまばらでカウント3~6の間で表層から中層にかけて。

「瑞浪ダービー第2戦」参戦記 その2

その中、otamaさんはカウント3でいい感じで釣っています。

どうも場所によってレンジのムラがあるのと、魚影も濃い薄いがありますね。

自分が審判しているインレット近くは、そんなに濃いようではなさそうです。





ですがいつもの瑞浪よりかなりハイペースの放流合戦になっています。

あとはどのタイミングで落ちこんでいくのか。

第1、第2ローテ20分は放流カラーで全然釣れます。

第3ローテでセカンドに変える人、そのまま放流カラーのままでいく人と分かれていきました。

「瑞浪ダービー第2戦」参戦記 その2

どうも癖がある放流魚みたいで、釣れてる方と釣れない方とハッキリ分かれているような。

その辺も後者にならないよう気をつけねば。

どちらかと言えば強気で行った方がいいかな。

あとはボトムでも釣ってる方がいましたが、上に居る魚を獲ったほうが効率は良さげです。

とりあえず前半組の状況はこんな感じでした。

さあ、これで後半組の自分の番になります。







【第1回戦 B組 後半組】

放流が入ります。

釣り座は川沿いの一番アウトレット。

「瑞浪ダービー第2戦」参戦記 その2

これを見てピーンときました。

対岸の魚は全く叩かれていないぞ。。。


放流場所から一番遠いですが、前半組で打たれていないこともあり、その魚は絶対いるはず!

チャンスと感じました。

「瑞浪ダービー第2戦」参戦記 その2

放流はスパイクアロー50にルアーはMIU2.8g俺オレ金。

表層からチェックしていくと、

カウント0 → アタリなし

カウント2 → 弱いバイトあり

カウント5 → バイトなし

カウント7 → 強いバイト、でもバラシ。

どうやら下層にいい魚がいるみたい。

カウント8にするといいバイト!・・・ここだな。

1投ごとに必ず反応はあります。

しかし、フックオフするな・・・バイトの割にキャッチが少ない。。。

第1ローテは4本。

たぶんバイトは10回以上ありました。








第2ローテに入る前にフックをヴァンフックSP21♯6に替えておきます。

第2ローテで場所を移ります。

最初の場所でもっと獲ってないとマズかったな・・・でも対岸ギリギリのブレイクは狙えます。

対岸ギリギリにキャストし、ボトムまでカウント9。

これで誘いを入れながら巻いてくるとヒット。

良かった、まだ魚が残ってる。

フックを21に替えてフッキング率が上がったかな。

手前のブレイクに多分放流魚が回ってきて、対岸のブレイク巻き始めと、

手前のブレイクの巻きあがりにバイトが集中。

このローテはまあまあいい感じで獲れて、5匹。




第3ローテでMIU2.8gでは反応が鈍くなります。

そろそろ厳しいか。

エスプリ2.1gのスゥにチェンジ。

ロッドはクロノタクトLです。

こちらもボトム巻き上げで。

ショートバイトになりつつも何とか3匹。




最終ローテ。

セカンドカラーに替えるか迷いますが、ここは強気にいこうと。

エスプリのままでいきました。

ロッドに角度をつけて巻き上げ角度を調整。

バイトがかなり浅く、深いバイトに変えるのが難しい・・・

それでも何とか2匹釣って終了。

さあ、結果はどうだ!?


「瑞浪ダービー第2戦」参戦記 その2

14-8-7-6

あら!ブッチギッテましたね。

バラシが多かったですが、それなりに獲れてたようで。

これで「勝ち組」に進出することになりました。



その3へつづく








このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(瑞浪フィッシングパーク)の記事画像
「瑞浪FP」年末釣り納め午後編 最終話
「瑞浪FP」年末釣り納め釣行 その3
2019年明けましておめでとうございます&年末瑞浪FP
「瑞浪FP」年末釣り納め釣行&2018年今年を振り返って
「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 最終話
「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 その7
同じカテゴリー(瑞浪フィッシングパーク)の記事
 「瑞浪FP」年末釣り納め午後編 最終話 (2019-01-03 19:59)
 「瑞浪FP」年末釣り納め釣行 その3 (2019-01-02 22:53)
 2019年明けましておめでとうございます&年末瑞浪FP (2019-01-01 23:26)
 「瑞浪FP」年末釣り納め釣行&2018年今年を振り返って (2018-12-31 20:16)
 「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 最終話 (2018-03-21 21:32)
 「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 その7 (2018-03-20 21:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「瑞浪ダービー第2戦」参戦記 その2
    コメント(0)