ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月05日

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

1月1日元旦。

今年も新年を迎えました。

毎年、ここのご来光を見るのが行事となっています。

今年は天候もよく、バッチシ見れましたよ。

3連発でどうぞ!

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村























綺麗な朝焼けも見れたし、準備をしますかね。

今回の釣り座は下流側。

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

上流部のネット際は人気スポットになっていますが、最近の自分の定番は下流側。

下流側のある場所でスイートスポットがあるんです。

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

















受付を済ませ、午前7時45分 釣り開始。

放流前までに何匹獲れるかな。

最初はクロノタクトSULでピーチ0.9gST

カウント0からチェック。

アタリは出るもののフッキングせず。

カウント2で巻いてくるとヒット。

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

今年初フィッシュゲット。














放流前までに釣れたのは4匹。

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

もう少し獲りたかったんですがね。。。

ここで放流が入ります。

放流はスパイクアロー50でMIU2.8gを使いました。

放流の回りは早く、すぐに効き始めましたが、アタリの出方が変。

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

喰いが浅く、やたらショートバイトになります。

それでも何とかやってると数匹ヒット。

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1







もう少しハッキリとしたバイトにしたいなぁ~

それならクロノタクトLにして、ルアーはピーチ2.0g

北方スペシャルです。

これに変えてみると・・・ズドンッ!
「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

そしてビッグサイズもズドンッ!

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1













ピーチ2.0gは絶好調。

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

カウント4からのボトム巻き上げで釣っています。

ロッドは水平から少し上くらいで、ボトムから斜めに巻き上げながら釣っています。

ある程度巻き上げたら、水平からロッドを下げてスプーンの軌道を変えてあげます。

これが誘いになり、魚のスイッチが入り喰いついてきます。

ピーチ2.0gで約1時間。

よく釣れました。






まだ2.0gでも釣れますが、少し落ち着いたのでルアーチェンジ。

今度はピーチ1.2gSTにしてみます。

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

こちらもいい反応でアタリがまた復活!

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

動きを少しスローにして、ボトム巻き上げ。

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

「北方ます釣り場」新春初釣行 その1

午前9時半 釣果46匹

一旦ここで休憩を入れました。

1時間半釣れっぱなしでしたよ。




その2へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」新春初釣行 その1
    コメント(0)