ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月05日

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー その1

みなさんGWを満喫されてますでしょうか?

私は仕事に明け暮れて・・・因果な商売です。

GW明けに休みをとって遠征ツアーを企画中ですが、

5月10日~13日くらいを予定しています。

詳細はまた決まり次第と言うことで。





その前に5月1日、仕事の合間の休暇で行ってきました。

「東山湖フィッシングエリア」です。


片道250kmの日帰り弾丸、強行ツアーでした。

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村




















前日、どこにいこうか迷っていたところ、FBでかば&パンダの猛獣コンビが行くと知り、

急遽出撃を決めました。

午前1時自宅出発で現地到着は5時でした。








到着すると久しぶりの和さん。

半年ぶりくらいですかね?

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1


猛獣コンビの姿は見えなかったので、とりあえず駐車場からすぐの石碑前からスタートしました。

今回、東山湖に決めたのもMIUで釣りたかったこと、昨日記事にした「ピーチ0.9gST」のテストを兼ねています。

タックルは5本持ち込み。

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1


放流タックルでスパイクアロー50とプレッソ66XULを使います。

渋くなってからはクロノタクトL、SUL、クランクはスワンドライブです。

最近の東山湖の情報は皆無でしたが、まあ東山湖ですから!

強気タックルで押し通したいと思ってました。

最初はプレッソにMIU3.5gのバーチカルピンク。

沖にぶん投げて状況把握。

カウント0でかなり早めに巻いてるとゴゴンッとファーストヒット。

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1


そんなに強いアタリではありませんが、ほぼ向こう合わせで釣れました。

これって調子いいとちゃうん!?

一通り全層を探ると表層での反応はあります。

今日は表層フィーバーかな!

・・・その時はそんなことを思ってました。











「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1


表層で反応はありますが、連発と言うには程遠く、たまにアタル程度です。

群れで活性の高い魚が回遊してきたタイミングのみ、釣れると言った具合かな?

まあ、良くもないが悪くもないでしょう。

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1


MIU2.2gにして放流カラーで少しスローにしても状況は変わりません。

スローがいいわけでもなさそう・・・

この日の釣り客は結構いまして、桟橋でやってる方が多いですね。

放流ポイントのレストラン前には逆に誰もいません。

そのなか対岸で猛獣らしき人影が見えたので(笑)、移動することにしました。

国道沿いの通称東名情報くらいか。

水車があり、水の動きがあるポイントです。










到着すると久しぶりのジャスティンさん、かばぞうさん、パンダさん、

そして初対面のみずまにあさん、そして和さんと合計6人で友釣りとなりました。

状況を聞くと、朝一のフィーバーは終了して落ち着いたくらいとの事。

とりあえずMIU3.5gをビュンビュン投げましたがウム、たしかに無いな。

クランクにもうシフトしてる状況で、連発モードで釣ってますな。

自分はもうちょいスプーンで釣りたいので、粘りますがなんだか生命反応がないっす。

それと水色も青藻が水面に浮いていて明らかに汚い。

ここ急激な温度上昇の影響なんでしょうか?

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1


なんら状況が掴めないなか、ふと見ると和さんがビッグサイズを掛けています。

推定60オーバーですね!

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1

こんなの入っているんだ!



東山湖のイメージとしては、重量級スプーンでドカンと釣れるイメージでいたのですが、

そんな雰囲気ではありませんな・・・

MIUは諦めてウェイトダウンさせていきます。

クロノタクトLでファクター1.2gにしました。

これだけ濁りが強いと視認性の高いカラーのがいいかな?

東山湖定番、グリーンチャート系で始めました。

カウント3でアタリが出る所があり、とりあえずカウント3を基準に釣りを展開していきます。

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1


ド表層は反応がなく、やや下気味でしょうか。

和さんはボトムでなにやらハメてましたね!

これはドットコム1on1があるので伏せておきます。



自分はカウント3を基準にして2~4くらいを狙っていますが、どうも連発しません。

活性は悪い訳ではなさそうなんですが、ルアーをすごく見切ってる感じ。

動きが合わないとバイトすらないような印象です。

もう少し強めがいいかと思い、ピーチ1.2gSTにしてみます。

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1

ファクターより呼び込む力が強いので、これは目立たせた方がいいのかも。





カラーは強め、水をかき回すような強い動きの方がいいか・・・。

それならプロトで持ちこんできた「ピーチ0.9gST」にチェンジしてみます。

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1
おっ!

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1
これは・・・

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1
調子いいぃ~!!





午前7時くらいですが、カウント1周辺でいいアタリが出ました。

ピーチ0.9gSTは操作性もよく、動きは強いけれどスピードを落としたい、

アピールしたいけれどサイズは落としたい・・・そんなタイミングで使うのがいいかも。

セカンドからサードでの使うタイミングでしょうか。

まだこれから使い込みしたいですね。






そんな中、NKCが久々に発動。

スプーン3匹、クランク3匹早掛け勝負になりました。

スプーンはいいけど、クランク投げてないな・・・。

でも勝負なんでもちろん断りませんよ。

「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー    その1

スプーンで3匹釣りきってからじゃなければ、クランクにチェンジ出来ない縛りも付きました。

6人中3人抜け勝負です。








その2へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(東山湖)の記事画像
「東山湖FA」ドットコム参戦記 最終話
「東山FA」ドットコム参戦記 その2
「東山湖FA」ドットコム参戦記 その1
トラキンシーズンに向けて
「東山湖FA」遠征ツアー釣行 その2
「東山湖FA」遠征ツアー釣行 その1
同じカテゴリー(東山湖)の記事
 「東山湖FA」ドットコム参戦記 最終話 (2022-05-03 22:57)
 「東山FA」ドットコム参戦記 その2 (2022-05-02 20:24)
 「東山湖FA」ドットコム参戦記 その1 (2022-05-01 20:43)
 トラキンシーズンに向けて (2019-09-27 19:59)
 「東山湖FA」遠征ツアー釣行 その2 (2019-04-16 19:33)
 「東山湖FA」遠征ツアー釣行 その1 (2019-04-15 20:59)

Posted by マッキー。 at 19:17│Comments(0)東山湖
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「東山湖FA」日帰り弾丸ツアー その1
    コメント(0)