ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月16日

「北方ます釣り場」最近の状況 その2

先週の木曜日、北方ます釣り場です。

放流狩りはパッとせず、場所移動を繰り返していきます。

ランガンスタイルと称してやってますが、

同じ場所で粘るより気分転換も出来て、リフレッシュして臨めるので、

ここではいいかもしれませんね。


「北方ます釣り場」最近の状況     その2

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


















対岸の砂利沿いを下流から上っていきました。

放流狩り以降、アンダー1gメインになってるのが最近の状況。

初心者の方で大きなスプーンを付けて投げていらっしゃるのを

多く見られますが、正直辛い所です。

レンジも表層から中層がメインとなるため、上のレンジを簡単に引けるものが

いいと思います。

2g台のスプーンだとゆっくり巻くと、

ボトムをトレースしてる感じに見受けられます。

水深が浅いのでレンジがあってないような感じですが、

正確に言えばちゃんとあります。

それが尚且つ、レンジ幅が狭いと来てるので難しいと感じます。

この日のレンジは2~3。

曇りや晴れ間、風の影響で変わりますが、ほぼ1日このレンジでした。

「北方ます釣り場」最近の状況     その2




















「北方ます釣り場」最近の状況     その2


砂利沿いを移動しながら、ネット際上流部に来ました。

前回もネット際が良かったのですが、自分の推測なんですが、

鵜の影響で魚が身を守るに、少しでも隠れる場所、すなわちネット際に集まっているのではないかと。

オープンスペースでは鳥に狙われやすい事もあり、

少しでも隠れるスペースがネット際となってると推測します。

あくまでも推測です、確証はありません。





砂利沿いネット際上流部では、Tロール0.8gを使いました。

「北方ます釣り場」最近の状況     その2

「北方ます釣り場」最近の状況     その2

「北方ます釣り場」最近の状況     その2

最近のお気に入りスプーンです。

この頃から風が強く吹き始め、釣りがしにくい状況になってきました。

しかしそれは表裏一体。

釣りはやりにくいが魚の活性は上がります。

Tロール0.8gで投げにくいのですが、アタリは増えました。

時間は午後1時過ぎです。

カウントは2、3で安定。

風が止んだ時はド表層でも反応がありました。

風で左方向にラインが流されてますが気にせず、

ラインがターンするタイミングで喰わせる戦法です。

スプーンの向きが変わるタイミングで喰わすのと、

風の強弱で巻きスピードを調整するのがキモかな?

強ければ巻きスピードを落とし、止んだら気持ち早くリトリーブさせてます。

これも誘いのひとつなので、爆風の時は使えますよ。

あとわざと水面をスプーンをドリフトさせるのもいいです。

爆風でラインが引っ張られてルアーが水面をツゥーと流されて・・・がありますよね?

それをわざと演出して、水面に魚の意識を持たせてからリトリーブ開始させます。

これも誘いのひとつで使えるので、強風の時は試してみる価値ありますよ!










「北方ます釣り場」最近の状況     その2


Tロールでそこそこ釣って、さすがにカラーを変えても反応がなくなります。

場所移動してもいいですが、何かパターンを見つけ出したいです。

もう少しネット際上流部で粘ってみました。


最終話につづく









このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」最近の状況 その2
    コメント(0)