ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月25日

「北方ます釣り場」またもや行きました その2

木曜日の北方ます釣り場です。

平日の雨天のためか、最初は10人ほどでした。

そのあと、雨は小康状態になり人も増えてきましたね。

放流後、いつもと感じが違うのを感じてるのですが、

どうも魚を捉えきれていない状況でした。


「北方ます釣り場」またもや行きました    その2





















チェイサー1.6gからチェイサー1.2gのオレキンに変えました。

もっとスローにカラーはそのままで。

これに変えたらフッキング、バイトの数も増えていきました。

「北方ます釣り場」またもや行きました    その2
今日1番のビッグフィッシュ




「北方ます釣り場」またもや行きました    その2

雨で水温が下がったせいなのか、スローな展開の放流狩りになりました。











チェイサーは今回長続きしなくて、そろそろルアーチェンジが必要かと。

時間は午前10時頃でした。

釣り客も少ないので、場所移動してみますか!


「北方ます釣り場」またもや行きました    その2


最下流から上流方向へ上っていきました。

下流部中央付近。

「北方ます釣り場」またもや行きました    その2


なにか特別な変化がある場所でもありませんが、やたらとモジッているのでそこを狙います。

ここでピーチ0.8g店長放流カラーへチェンジしました。

プレッソ67LーSでアーマードフロロ仕様です。

これに変えると、おおっ!?

ありえない程の飛距離が出ます。

0.8gで川幅の半分以上飛びます。

軽量スプーンでこれだけ飛べば、すごいアドバンテージがありますぞい。

そして扇状にルアーを投げまくりました。

「北方ます釣り場」またもや行きました    その2

「北方ます釣り場」またもや行きました    その2

「北方ます釣り場」またもや行きました    その2


これダダハマリ!

ロッドを立ててカウント0で早巻きして、その後に水平にロッドを倒し、

リトリーブスピードをほんの少し弱く巻くと、「ドンッ!」

キレイにロッド入りますねぇ~

もう一つは、やや巻き下げ気味に巻いて、途中でフリップを入れて持ち上げて

また巻き下げのパターン。

これもいい反応でして、午前中はこのピーチ0.8g店長放流カラー1個だけ。




人が少ないので、放流魚が獲りきれていないこと、

魚が早巻きでは着いてこれないので、ピーチ0.8でちょうどいいスピードだったと思われます。

カラーは逆に色を落とすとアタリが減るようで、強気にカラーで攻めていった方が有効でした。

いつも思うのですが、いつ来てもパターンが一緒な日はまず、ない!

その日の天候やコンディションにより、パターンが変化していますね。

午前中の釣果 50匹





午後からは、さらに上流へ遡っていきました。

「北方ます釣り場」またもや行きました    その2


その3へつづく




このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事画像
上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売!
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2
「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話
「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3
同じカテゴリー(北方ます釣り場)の記事
 上州屋穂積店オリカラ「マッキー39」明日発売! (2024-04-09 20:00)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 最終話 (2024-03-27 21:10)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その2 (2024-03-26 22:26)
 「北方ます釣り場」強風の中、釣る方法 その1 (2024-03-25 22:46)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 最終話 (2024-03-22 21:45)
 「北方ます釣り場」オリカラテスト釣行 その3 (2024-03-21 22:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「北方ます釣り場」またもや行きました その2
    コメント(0)