ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月12日

「瑞浪FP」トラキン地方予選参戦記 その1

1月11日(日曜)は瑞浪フィッシングパークで行われた、

なぶら家、アンテッドファクトリーカップのトラウトキング選手権


地方予選に出場してきました。

地元で行われるトラキンの大会です。

なぶら家の縛りと言うことで、普段からよく使っているスプーン「アキュラシー」を、

メインとした戦略で望みました。

果たしてどんな展開になったか、振り返ってみます。

「瑞浪FP」トラキン地方予選参戦記     その1


まずプラの様子から。

















12月末と1月3日にプラをする格好になりましたが、

とにかく釣るのが難しい!!


普通に巻いてても釣れません。







かなり渋い展開の釣りになると想定されました。

逆にそういう展開ならば、地元の癖を知ってる方が有利になるだろうと。

渋いほうが地元民には勝つ勝算があると睨みました。





しかし、だからと言ってそう簡単には釣れません。

2回プラした感じでは、

アキュラシー0.9gを巻き落としながら、途中フリップや誘いを入れ、リアクションで喰わせるのが有効でした。

ロッド角度を合わせて、落とし角度を調整し、

手前ブレイクで巻き上げるタイミングで喰わせると言った、2刀流のやり方でした。



カウントは5~8で安定しているのですが、なんせ連発しないので、

これが正解レンジなのか疑心暗鬼になります。

再現性のない、たまにアタるだけの釣りをどう意思を貫き通せるのか・・・

強く信念をもって巻き続けるのも必要、そして状況変化に即対応できる対応力も必要と、

何とも簡単とはいかないと感じましたね。












ルアーはアキュラシー、ブリッジ、ブラスビートとあるのですが、

ブリッジはそもそも持ってないので早々と切り捨てました。

ブラスビートはkasugaiさんからワレットごとレンタルできたので、

それを使おうと思いましたが、普段投げてもないスプーンをいきなり実践投入するのはどうかなと思い、

予備軍として使うことにしました。




・・・で、アキュラシーですがウェイトがメインの0.9g、1.3g、1.9g、大会直前に1.2gが出ましたね。

一番気になったのは放流狩りをどうやって獲るか・・・でした。

そもそもアキュラシーは渋い展開時に多用するスプーンで、放流カラーをそんなに持っていません。

ワンズバディー、上州屋穂積店で1.3g、1.9gの放流カラーを散財。

本当はジュネスオリカラの放流カラーが欲しかったのですが、

仕事の都合でいけず。





もう今あるアキュラシーでやりきろうと決めました。アキュで釣れなきゃ自分も沈む!そのくらいの覚悟で望みました。

さてやっと当日になるのですが、

1号池、2号池とクジ引きで決まるのですが、希望は後半組。

放流狩りを敢えて外すのもありでしょうと。

渋くなってアキュラシー0.9gを使うタイミングになるのが理想的。

放流前半で釣りきって、セカンドからサードで後半組になれば、

いつもの釣りが展開出来るでしょう。

さてどうだ!?










「瑞浪FP」トラキン地方予選参戦記     その1


「B-13」

これは1号池の後半組となり、クジ引きは理想通り!!

そして対戦相手は・・・・









かばぞうさん!!


「瑞浪FP」トラキン地方予選参戦記     その1

いきなりの身内対決となりました。




その2 へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(瑞浪フィッシングパーク)の記事画像
「瑞浪FP」年末釣り納め午後編 最終話
「瑞浪FP」年末釣り納め釣行 その3
2019年明けましておめでとうございます&年末瑞浪FP
「瑞浪FP」年末釣り納め釣行&2018年今年を振り返って
「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 最終話
「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 その7
同じカテゴリー(瑞浪フィッシングパーク)の記事
 「瑞浪FP」年末釣り納め午後編 最終話 (2019-01-03 19:59)
 「瑞浪FP」年末釣り納め釣行 その3 (2019-01-02 22:53)
 2019年明けましておめでとうございます&年末瑞浪FP (2019-01-01 23:26)
 「瑞浪FP」年末釣り納め釣行&2018年今年を振り返って (2018-12-31 20:16)
 「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 最終話 (2018-03-21 21:32)
 「瑞浪FP」トラキンエキスパート参戦記 その7 (2018-03-20 21:04)

この記事へのコメント
こんにちは、しゃけ。

>身内対決多かったですね
σ(^_^;)
>緊張感やわらいで、
楽しい釣りになったのでは!?

緊張感は全く無かったんですがね~
楽しいけれど途方にくれました…(汗)
Posted by マッキー。マッキー。 at 2015年01月14日 14:55
お疲れ様でした!

身内対決多かったですね
σ(^_^;)

緊張感やわらいで、
楽しい釣りになったのでは!?
Posted by 瑞浪のゆるキャラ しゃけ at 2015年01月13日 10:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「瑞浪FP」トラキン地方予選参戦記 その1
    コメント(2)