ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月27日

「東山湖FA」 ドットコム参戦記 その2

どもっ!

ドットコム東山戦の本編です。



毎回のらりくらりと記事にしてますが、飽きずにご覧いただき・・・

ありがとうございます!!

今回ものらりく・・・いや、たまにはサクサクッといきますね!





ちなみに簡単にルールを。

ABCDの4つに別れたエリアを4ローテして、それの総匹数を競います。

決勝戦はなく、前半後半もありません。

いつもなら後半に入って、様子見も出来るのですが今回はそうはいきません。

まさにぶっつけ本番です。

「東山湖FA」  ドットコム参戦記  その2















【第1ローテ Dエリア】



場所は通称「切れ目」

時折、魚がバシャと跳ねたりしています。

もしかして魚が浮いてる?と錯覚しそうです。

プレッソ66XULにMIU2,2gバーティカルピンクが先発です。

第1投は表層からチェック。

・・・何もなし!

カウント3では・・・何もなし。

カウント6・・・シーン。。。

ボトムから巻き上げ・・・

何も反応なし!!

一体魚は何処にいるんだ!?













周りも静かなスタートとなりました。

とりあえずヒットレンジをみつけなきゃ。

バチピンは早々に見切りをつけて、定番グリーンチャートにしました。

こちらも上から探り直しましたが無反応・・・

周辺ではクランクを投げてる方がポツポツと揚がりだしました。

このままスプーンでいくか?

いや、迷わずクランク投入〜(笑)





パニクラDRロデオチューンです。

レンジを見る感じでは、MRっぽいので少しロッドを上げ気味でリトリーブ。





かなりスローで巻いて、ブレイクに差し掛かる所で「コンッ!」

初バイトです。

でも乗らず。

それからも、アタリが出るものの強いアタリが出ません。

少しズレているんだろうな・・・と思いつつ、パニクラMRにチェンジ。

カラーは鱒島のブラオレです。

これでロッド水平くらいのリトリーブで「ズンッ」と入り、ヒットしました。

これで1匹ゲット。

よし、これで追撃できるぞ!








数投して、またいいアタリが出て、一瞬乗ってフックオフ(爆)

さらに重みが乗って、よし今度こそ!で巻いてくる間にフックオフ(大爆)

こんなこと繰り返してました。

こりゃ流れが悪いと判断して、プレッソ67でシャドウアタッカーにチェンジ。

これもブレイク沿いの所でバイトしますが、乗らず。。。

バラシまくりの展開です。

流れに乗れてないので、シャドウから「奥義」にチェンジ。

コチラにしたら益々ショートバイトになってしまい、こりゃー無理だ。

クランクに戻します。

Dクラピーにして動きを変えてみると・・・「ドン!」

きったぁあ〜







・・・あれ!?いない。。。オートリリースです。



ムムムっ、こりゃマズイな。

手の付けようもなく、1匹で第1ローテ終了でした。






釣ってる方で7、8匹くらいでしょうか。

いきなりハンデが、さらに何も見えてませんわ。

その中でもクランクがまだマシなのかな。

スプーンではボトム付近であのヘンテコバイトに悩まされてると

azukiさんから聞きました。

う~ん、これは悩みますな。。。

残り3ローテで何とか追い上げしたい所です。










第1ローテは終了し、場所移動して第2ローテ場所に移ります。

第2ローテは、フェラーリ、ハンドルのある国道沿いのエリアです。

自分の中では、水深があってちょっと苦手な場所です。

さらに第1ローテで最後まで粘ってしまい、場所選択権がありません。

さあ、どうなることやら・・・







その3 へつづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(東山湖)の記事画像
「東山湖FA」ドットコム参戦記 最終話
「東山FA」ドットコム参戦記 その2
「東山湖FA」ドットコム参戦記 その1
トラキンシーズンに向けて
「東山湖FA」遠征ツアー釣行 その2
「東山湖FA」遠征ツアー釣行 その1
同じカテゴリー(東山湖)の記事
 「東山湖FA」ドットコム参戦記 最終話 (2022-05-03 22:57)
 「東山FA」ドットコム参戦記 その2 (2022-05-02 20:24)
 「東山湖FA」ドットコム参戦記 その1 (2022-05-01 20:43)
 トラキンシーズンに向けて (2019-09-27 19:59)
 「東山湖FA」遠征ツアー釣行 その2 (2019-04-16 19:33)
 「東山湖FA」遠征ツアー釣行 その1 (2019-04-15 20:59)

Posted by マッキー。 at 21:26│Comments(2)東山湖
この記事へのコメント
こんにちは、ジャスティンさん。

>マッキー。さんと言えば長編大作を期待してますよ

たまにはサックリ記事もいいかと・・・・

>アタリ→乗らない
> アタリ→乗った→ポロリ
> この流れが何回有ったことか…
>これが捕れる人との差が順位に現われてるんでしょうね~

東山独特なアタリですよね~
これを攻略できなければ、上位に上がっていけないんですよね・・・
Posted by マッキー。 at 2012年11月28日 07:59
こんばんは

今回はあっさりなんですね(笑)
マッキー。さんと言えば長編大作を期待してますよ

アタリ→乗らない
アタリ→乗った→ポロリ
この流れが何回有ったことか…

これが捕れる人との差が順位に現われてるんでしょうね~
Posted by ジャスティン at 2012年11月27日 22:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「東山湖FA」 ドットコム参戦記 その2
    コメント(2)