ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月02日

「鱒蔵」真夏のパターンを探れ その2

「鱒蔵」休日放流あり釣行です。

開始1時間、放流狩りを楽しみまして一旦休憩。

まだ残存魚がたくさんいる状況です。

「鱒蔵」真夏のパターンを探れ その2

ここからどのように獲っていくかポイントになっていきます。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村


















今までの流れはMIU2.2g→ファクター1.2gの放流カラーで獲ってました。

次にファクター1.2gでカラーを落とすか、それとも違うスプーンを使っていくか?

今回選択したのは「ハントグランデ1.0g」

波動強めですがウェイトがダウンさせてみました。

これが正解。

「鱒蔵」真夏のパターンを探れ その2

すこぶる反応が良く、連発しました。

放流魚のレンジとしてはカウント3~4辺り。

鱒蔵の放流魚の傾向として、下目のレンジに入る傾向があります。

ボトムベッタリはありませんが、大体中層に定位。

これを表層に上げて釣るか、レンジを合わせて釣るか。




現在鱒蔵はドクリアになりつつあるので、サイトしながら放流魚のいるレンジを

探ってもいいかもしれません。

いつも一緒ではありませんが、大体はそんな動き方をします。




この辺からスプーンの動きにセレクティブになっていきます。

波動が強くても弱くてもダメなんてことが。

ハントG1.0gはセカンドとしてすっぽりハマりましたね。

「鱒蔵」真夏のパターンを探れ その2

そして午前9時 追加放流。

「鱒蔵」真夏のパターンを探れ その2

放流カラーに戻しますが、この時は「ファクター1.8g」を使いました。

放流量はそんなに多くはないので、若干スローにした格好です。

「鱒蔵」真夏のパターンを探れ その2

やはり沖から引っ張ってくる格好で、魚を呼び込めるスプーンがいいですね。

MIUのが強くて呼び込める力があるでしょうが、いろいろお試しで。

「鱒蔵」真夏のパターンを探れ その2

バイトの出方で判断しますが、弾くバイトもあればしっかり乗るバイトもあり微妙な結果でした。

「鱒蔵」真夏のパターンを探れ その2

今度は「チェイサー1.2g」を投入。

カラーは強めで動きは弱め。

う~ん、ドストライクではないかな。

この辺は色々探ってみないとわかりませんね。

「鱒蔵」真夏のパターンを探れ その2

そして「チップ0.8g」

これは投入が早過ぎて1匹止まり。

投入タイミングが早過ぎてもダメなんだよね。

バイトが強すぎてルアーを押っ付けてるけど、離すのが早くて掛けれない。

それも一瞬なのでサイトで見ていないと掛けれない状況でした。

釣りが難しくなってるので、このタイミングでのチップは違んだよね。

午前11時 まだ獲れる魚が居る中で、暑くなってきたので休憩です。

その3へつづく






このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(鱒蔵)の記事画像
上州屋穂積店「マッキー36」発売!!
「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近
「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 最終話
「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 その4
「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 その3
「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 その2
同じカテゴリー(鱒蔵)の記事
 上州屋穂積店「マッキー36」発売!! (2024-01-10 20:38)
 「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近 (2023-11-05 21:00)
 「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 最終話 (2023-08-19 21:17)
 「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 その4 (2023-08-18 21:54)
 「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 その3 (2023-08-16 22:15)
 「フィッシング&キャンプ鱒蔵」真夏のお盆休み釣行 その2 (2023-08-15 19:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鱒蔵」真夏のパターンを探れ その2
    コメント(0)