ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月30日

「平谷湖FS」猛暑のスプーン縛り釣行 その4

先週の火曜日の「平谷湖フィッシングスポット」です。

午前中の釣果は26匹。

スプーンオンリーですが、今の時期でこれだけ釣れれば御の字か。

午後からは縛りを解除してですが、プラスチック系を全部家に置いてきた!

豆とスプーンだけでやることにします。

「平谷湖FS」猛暑のスプーン縛り釣行 その4

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村





















午前中の様子から、

強い陽射しが出てると、さすがに魚が口を使ってくれません。

曇って陽射しがさえぎられた時に、反応してくる傾向がありました。

それなら曇った時だけ竿を振り、晴れたら休憩。

タイミングを計るとともに、熱射病防止のため陽が出てる時は休憩!






反応が良かった2号池水車周辺、1号池山沿い2号池寄りを回ることに。

そしてmiwaさんが2号池川沿いのアウトレットがいいよと言ってたので、

そちらに入るようにしました。

でも先行客がいるので空いたら入ろう。

動かない所をみると、魚が溜まってるのかな?






とりあえず2号池水車に入りました。

午前中に比べ、難しくなっています。

ルアーはM2 0.6g、チェイサー0.6g、GRAPE、ピーチ0.3g、アキュラシー0.6gでローテしてます。

午前中の傾向から表層やや下辺りがヒットゾーンなのですが、

そのなかに巻き上げ、巻き下げを入れることで、目先を変えるようにしてました。

「平谷湖FS」猛暑のスプーン縛り釣行 その4

「平谷湖FS」猛暑のスプーン縛り釣行 その4

カウント6くらいから巻き上げても反応はありました。

とは言え、ずっと続くわけではなく、アタリが止まります。

ここで豆を準備。

大人のエグザ1.2gにしてみます。

ニュートラルな魚にペレット反応するか試してみます。

フォール中で途中から見切るようで、

下に下がるのは嫌がっていますね。

夏のパターンって言えばそうだね。

水深で言えば水面から1mくらいは追いますが、それ以上下がると諦めてしまいます。

そうならば、1mまでフォールさせて、また水面まで上げてまたフォールの繰返し。

これに変えるとヒットするようになりました。

「平谷湖FS」猛暑のスプーン縛り釣行 その4


豆で10匹くらい獲れて、アタリが止まったのでまたスプーンに戻します。

そして2号池の川沿いアウトレットが空いたので、そこに入ることしました。

「平谷湖FS」猛暑のスプーン縛り釣行 その4


最終話につづく





このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(平谷湖FS)の記事画像
上州屋穂積店「マッキー36」発売!!
「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近
「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 最終話
「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 その5
「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 その4
「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 その3
同じカテゴリー(平谷湖FS)の記事
 上州屋穂積店「マッキー36」発売!! (2024-01-10 20:38)
 「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近 (2023-11-05 21:00)
 「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 最終話 (2023-08-07 19:45)
 「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 その5 (2023-08-06 08:47)
 「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 その4 (2023-08-03 21:43)
 「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 その3 (2023-08-01 19:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「平谷湖FS」猛暑のスプーン縛り釣行 その4
    コメント(0)