ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月20日

残暑残る「平谷湖FS」釣行 最終話

平谷湖フィッシングスポットの平日釣行 最終話 です。

これまでは、 その1 その2 その3 その4

午後3時を回りますと、ペレット反応が強くなってきます。

ここで出したのは「なぶら家ファイブコア」

これで縦釣りをしてみます。

残暑残る「平谷湖FS」釣行    最終話

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
















残暑残る「平谷湖FS」釣行    最終話


基本的にフォール中に喰わすのが縦釣りなのですが、

自分の使い方は「巻きフォール」

スプーンで言う「巻き下げ」と一緒です。

巻き下げながら魚を追わせて喰わすので、バイトはつんのめるアタリが出ます。

この日は魚が浮いていて、あまり深く沈めても魚が追ってきませんでした。

よって巻きフォールはダメ。

表層付近にいる魚が追う距離はせいぜい50センチ程度。

それ以上深く潜ると見切ってしまいます。

それらの魚をどう喰わすか?

表層は反応するので、シェイクしながら魚を追わせ、

そのあとに「フリーフォール」させました。

フリーフォールなので、ラインを送り込む格好。

ルアーを垂直に落とすと、リアクションで喰ってきました。

50センチ沈めたらまた巻き上げてシェイク。

そしてフリーフォール。

その繰り返しです。

アタリはラインを送り込むのが止まったり、ラインに波紋が出るだけ。

小さいアタリを合わせてく格好です。

これで連発するようになります。




夕方のペレット蒔きでも非常に有効で、連発できました。

しかし調子に乗りすぎてルアーロスト。

そのあと巻きに戻しましたが、こちらはどうにも喰わすことが出来ず、

時間になって終了です。

午後5時 終了時刻。

残暑残る「平谷湖FS」釣行    最終話


最終釣果 98匹

あと2匹がどうやっても釣れませんでした。




タイトル通り、日中は残暑残る平谷湖でしたが、朝晩は気持ちいい気温でした。

魚もレンジが広がりつつあり、正直ド表層しか見つけれなかったのが本音です。

残暑残る「平谷湖FS」釣行    最終話


ピーチ0.3gの独壇場でしたね。

これから秋が進むとレンジがさらに広がると思われます。

レンジを掴まえれば天国、見失うと地獄。

魚影も濃くなっていましたし、これからの平谷湖益々楽しみになりますよ。




今度の日曜日のチャンピオンシップ最終戦は仕事のためキャンセル。

プラのつもりでいましたが、非常に残念です。

ポイントランキングでいいとこつけてたのにねぇ。

まあ、仕事あっての遊びですから。

平谷湖の次回はトラキントライアル戦を出場予定してます。

その前にもう一回プラに行くかな?

おしまい








このブログの人気記事
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話
今年一年ありがとうございました&「北方ます釣り場」北方アタック最終章 最終話

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」 その1

初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2
初釣行!「日進市総合運動公園プールフィッシング」その2

「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1
「フィッシングキャンプエリア瑞浪」初だけど懐かしかった その1

謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入
謹賀新年2021年あけおめ&NEWバッカン購入

同じカテゴリー(平谷湖FS)の記事画像
「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その1
上州屋穂積店「マッキー36」発売!!
「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近
「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 最終話
「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 その5
「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 その4
同じカテゴリー(平谷湖FS)の記事
 「平谷湖FS」2024年シーズン初釣行 その1 (2024-04-24 22:06)
 上州屋穂積店「マッキー36」発売!! (2024-01-10 20:38)
 「マッキー34」上州屋穂積店オリカラ発売間近 (2023-11-05 21:00)
 「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 最終話 (2023-08-07 19:45)
 「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 その5 (2023-08-06 08:47)
 「平谷湖FS」チャンピオンシップ第3戦 参戦記 その4 (2023-08-03 21:43)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残暑残る「平谷湖FS」釣行 最終話
    コメント(0)